接客中、割とテンションを維持できたので1日楽しかったような気がする。みなさん職場ではどぅやってテンションあげてますか?
初ブログは先日行ったホイール塗装について…
某オークションにて、長い間探していたけど高くて買えなかったワークのユーロラインのブラックディッシュホイールが、爆安の二万で発見。即落札し、かなり楽しみにまっていたが届いてみると…




ボロボロでした…とても恥ずかしくて使えるものではないし、業者にたのむとかなり値がはる…悩んだあげく自分で塗装することに。リムのガリキズはあと回しにし、ディスク部の塗装から。
まず塗装する所以外を丁寧にマスキング。
ディスク部の表面を耐水サンドペーパー(#800)で傷をつけて、塗料がつきやすいようにした。
なだらかになったらよく水洗いし、よく乾燥させる。
完全に乾いたら、ホルツからでているプラサフとゆぅ下地剤を全体にまんべんなく吹きかけ、2~3回重ね塗り。(もともとの黒がキレイに隠れるまで)
ここまで半日以上かかりました。(まったくの素人なので…)疲れたのでこれにて1日目終了。


2日目。
下地が乾燥していることを確認し、耐水ペーパー(#1200)でザラザラの表面を慣らし、水洗い後ホイールカラーのブラックを塗布。17インチなので一本では足りず、もともとあったボディ用のブラックパールを内心ドキドキしながら吹き付けた…なんとか大丈夫だったみたい。
そしてプラサフが見えなくなるまで重ね塗りしたあと、乾燥するまえにクリア剤を塗ることに。
使ったのはホルツの『2液式ウレタンクリア』。仕上がりが通常のクリアと全然違うらしいので買ってみた。(通常のクリアの3倍くらいの値だった…)
全体にまんべんなく一回塗り、徐々に距離を縮めて垂れるか垂れないかまで厚塗りしていると…やっぱり足りませんでした…これでひとまず乾燥させることに。
これは先週の休みの話なので、明日の休みに続きを再開します。
予定では、飾りのボルトの所や細かいところをタッチペンで修正してから、再びクリアを塗る予定でいます。
完成がかなり楽しみです。塗装もかなり奥が深く、うまくいくと楽しいので、チャレンジしてみる価値はあると思いました。