先日、「めんどくさいことは、めんどくさい!と思った時が一番めんどくさくない時」という話を青山先生とスタッフで話し合いました。

めんどくさいから後回しにしていると、他にもやることが増えてそのめんどくさいことをやらなくてはいけない時には、もっとやることが増えているから、めんどくさい!と思った時が一番まだめんどくさくない時なんだ、と。

その話し合いをしていた時に、北山さんの言った、
「わたしは不安になるのが嫌だから何でも先回し先回しします」
と言われていたのがとても頭に残っています。
北山さんは当院一番のスピードと技術と信頼のあるスタッフです。
とてもしっかりしていて、誰よりも努力しているスタッフです。
その北山さんが不安なことがなくなるようにとにかく先回し先回しして何でもやっていると言われたことに、めちゃくちゃ説得力がありました。

マイナスなことを言う姿も見たことがないし、とにかく先頭切ってみんなを引っ張っていってくださっています。

見た目はクールで性格は明るくて、若いけどとても落ち着きのある北山さん。
時々好きなスイーツを食べた時にテンションが上がっているところが可愛らしい方です。

北山さんと、この職場で出会えたことに感謝しています。




人間関係は鏡のようなものだ、というのは若い頃からよく言われていましたし、うまくいかない人間関係があった時は、わたしに苦手意識があるのかな、、、と考えています。

会社というものはいろんな人が集まっています。
とくに大きな会社や企業になるほど、十人十色。ですが、当院は青山先生をはじめとして幹部の方達とスタッフみんながとにかく患者様に満足して頂くこと!に向かってまとまっていると思います。

今いるスタッフの方々はたくさんの壁にぶつかりそれを乗り越えて信頼関係を築いてきっと今の一体感があるのだと思います。

「自ら先頭切って行動し、相手を信頼し、支援する」

みんながこんなふうに行動し、信頼関係を築いているからいい職場なんだな、と感じます。

みんながこんなふうに出来るようになる職場、というのは本当にスゴいなぁと思います。

いつも思いますが、改めて青山先生はすごい方だなぁと感じました。



わたしも、自分の気持ちを伝えることがとても苦手です。

言葉を選んで選んで選んで…結局伝わらないショボーンガーンということがよくあります。

「うまく伝えよう」という気持ちばかりになってしまっていたのですね。
患者様への対応なので丁寧な言葉で…と考えて説明しようとし過ぎて咬みまくってしまうということもあります。

何度もお会いしている担当の患者様とは少しフランクにお話させて頂くこともあります。その時は言葉がスムーズに出ているように思います。

こちらが緊張していたりするとやはりそれは伝わってしまうなぁ…と感じます。

うまく伝えるんじゃなくて、一生懸命伝えるということ。
とはいえ、やはりある程度言葉を選ばなくてはいけない時もあると思いますが、一生懸命伝えることを意識していこうと思います。