近況のーと -19ページ目

近況のーと

関東平野はちょっと広すぎやしませんか。という場所から近況報告です。

最近感じた茨城。

・チャリで走るとやたら虫が・・・
 チャリで田舎道を走ると、虫がおそってきます。

・遠くで雷が光っている
 群馬あたりの上空で光りまくっていると思われます。

・うまい棒の本拠地
 久々に食べたらうまかった。

・代行が多い
 タクシーよりも代行が行列を作っていることがある。

・夜明けが早い
 関西よりも明らかに夜明けが早く、なんだか落ち着かない。

・カブトムシが落ちてくる
 今日はメス1匹が突如、ふってきた。近くにもう1匹いた。


野球をみる時間もないけど、文章を書く時間もないなぁ。

カープ、後半戦白星スタートに乾杯!


6月11日土曜日。

関東ではなかなか試合ができなかったこともあって、ようやく今季初観戦。

西武戦を終えたカープは、関東では負けなし。対戦相手のロッテは、交流戦本拠地での勝ち星なし。勝つ条件はそろっていたような気がしていたが。

前夜のアンダースローに苦しめられる姿、再び・・・。

緩急をつけられてタイミングは外されまくり。どの回もカープの攻撃はあっという間に終わり、守備の時間が長かった。4球で終わった攻撃もあった。これぞエコ・・・。

満塁打も打たれるわで10点をとられ、9回表の攻撃を迎えた。

強烈な「あべ」コールに、安倍選手がプロ初ヒット。地元凱旋の丸がタイムリー。なんとか1点をもぎとった。

というわけで、雨上がりの今季初観戦は大敗でした。

写真を貼る元気もございません。


googleパックマンであそんだのはいつのことだか。

今日、google先生が変なことになっていたので遊んでしまいました。

録音、再生ができるなんて・・・。

なんかちょっと楽しめるのがいいですね。

明日は曇れ!


一時は首位にたったカープ。

鯉のぼりの季節を上位キープで過ごしたカープ。

主力選手が一人抜け、また一人抜けで、気づけば4位。

よくいわれる振り向けば横浜。

だめだ。こんなことじゃだめだ。

今季は優勝するんだ。胴上げをみるんだ。

というわけで、スクワットを決意。

土曜日、マリンにカープがやってくる。チケットを買おうと思って調べたら、外野ビジター席売り切れ。三塁側の内野指定もわずか。

こんなに負けているのに、カープファンってなんて打たれ強いのか。もう相当好きなんでしょうね。

行くべしと思って、内野指定の値段をみたら、たけーーー。

と思ったら内野自由があるじゃないか。

残る問題はお天気です。


もう6月になった。はや6月と言うべきか。カープは4位だし。

勉強不足を露呈しているというべきか、僕はいろんなことをまだまだ知らないなぁと感じる。

どうやって地震が起こるのかはもちろんであるが、原子力発電所がどうやってできたのか、原子力発電がどのように推進されてきたのか。自然の営みがよくわからないだけでなく、日本人が進めてきたことがよく分からない。というか、よく知らない。

戦争がどうはじまって、日本はどう荒廃していったのか。どういう政治が行われ、戦争に負けた日本人がどう反省して、何を考えて、何をどう実行したのか。

もちろん、歴史の授業では習ったはずだ。ただ、事実を習っただけで、事実を勉強しただけで、本質的なところは何ら理解できてなかったのではないかと思う。

形は違えど、歴史は確実に繰り返している。同じような政治は行われてきた。同じように自然災害も発生してきた。そして、今回の大震災。同じように反省し、本質的なところは変えられずに、同じように復興を遂げるのだろうか。

社会の縮図はあちこちにある。身の回りのグループ、職場、自治体、日本という国、世界の国々。あちこちで同じようなことを繰り広げ、あちこちで同じような過ちを犯す。

全部が全部とは言わないけれど、考え方そのもの本質的なところを変えなければならんなと思う。そのためにはもっと「知る」。もっと「考える」。そして、それに基づき「実行する」。知性は低いかも
しれんけど、「知る」ことはできる気がする。

「勉強せい」とはよく聞きますが、勉強の本質もそういうところにあるんだろうか。

あまりに抽象的な文章だ。