もう1試合も負けられないという本当に大事な時期に僅か2安打とは・・・。初対戦の投手に7回まで1安打に抑え込まれ、中日の4投手のリレーの前に2塁を踏めず無得点。優勝の可能性が完全に消滅するのに相応しい負け方となってしまいました。首位にいたチームが勝負の9月に入ってから、4勝16敗、勝率2割、5試合に1試合しか勝てないという状況に陥るのは、中々そう見ることができないです。4位に転落し、Aクラス入りも危ういという状況ですから、この1か月にも満たない短い期間でチームに何が起こったのかという感じがします。ピッチャーが打たれ始めて、今までやってきた投手陣の力による先行逃げ切り型の守り勝つ野球ができなくなり、今日のような投手が頑張った試合では野手陣が沈黙するということで、チームの投打のバランスが完全に崩れてしまっています。残り9試合で3位のDeNAとAクラスの座を争うことになりますが、今のような戦いぶりだと、2勝7敗、頑張って3勝6敗ってところでしょうか。この調子だと貯金を使い果たして借金生活へ突入してしまいます。マツダスタジアムで残り6試合。本拠地で応援の後押しがあるこの6試合を全部勝つようにしないと、Aクラス入りは厳しくなりそうです。。。
先発した森が8回を1失点と好投し、1人で投げ抜きました。四球は敬遠の1つだけで、低めによく制球された球を投げていました。6回の裏に2アウトからヒットと2塁打で1失点しましたが、本当にここだけでしたね。あとは得点圏にランナーを置いても落ち着いて打ち取っていましたし、淡々といいリズムで8回まで投げ切ってくれました。勝たなくてはいけない試合に1人で投げ抜いたというのは必ず成長につながると思います。これだけ好投すれば、普通は勝ち投手でお立ち台なんですけどね・・・。勝てなかったけど、自信につなげてほしいです。
打つ方は2安打なので、特段印象に残っていないから書くことがあまりないです。矢野が粘って四球を選んだりして頑張っていますけど、出塁しても後が続かないし、長打を打てるバッターも少ないですから、これじゃ点につながらないですね。本当に静かに試合が終わっていきます。この3連休辺りが優勝争いで勝負どころになると踏んでバンテリンドームのチケットを買ったファンもいたんじゃないかと思いますが、結果がこれではどうしようもないですね。この2試合で得点がわずかに1点ですから、何しに名古屋まで行ったんだろうかとなってしまいます。
優勝の可能性が完全に消滅して、どうしても愚痴ばかりになってしまいます。マツダでの巨人戦で劣勢をひっくり返していい勝ち方をしたので、バンテリンドームとは言え少しは頑張るかなと思っていたのですが、いつも通りの試合運びで何も起こりませんでした。8月までの戦いはいったい何だったのだろうか。自問自答の日々が暫く続きそうです・・・。
↓クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。