すっかり寒くなりましたね🍂

文化の日の頃は夏日で、こんなに暑い11月は初めてだと愚痴っていたら、もう11月も下旬ゲッソリ

毎年ここから先は年末まであっという間なので、気をつけなければ・・


ところで、私が応援している「新しい地図」の稲垣吾郎さん主演の映画「正欲」を見てきました映画


ドキッとするタイトル。

先入観を持ちたくなかったので、あえて原作もあらすじも見ないようにして映画から入りました。

どんな着地点なのか?見ていても予想がつかず、ドキドキしました。


映画は、一見関係なさそうに見える5人の男女それぞれのシーンを映し出し、それが最後には一つにつながるわけですが・・


その手腕にはうーむと唸らされました。決して説教くさいわけではないけれど、常識に一石を投じる、余韻を残す感じ。


メインの4人は、それぞれが生きづらさを抱えています。

その中で、特に新垣結衣さんがいつものイメージを裏切る役どころで、さすが、と思わされました。

磯村勇斗さんは、「きのう何食べた?」でファンになったのですが、表現力が幅広く、もっと他の作品も見たくなります。

佐藤寛太さんは初めてお名前を覚えましたが、ダンスシーン良かった。

東野絢香さんは、告白のシーンがとてもリアルで胸に迫りました。


吾郎さんは、メインの5人の中で1番常識に捉われている役どころ。

派手さはないけれどピリッと締まる演技だし、いつも「受け」がうまいですよね。

ラスト近く新垣さんとのやりとりの後の虚をつかれたような表情がとても印象的でした。これが作品全体のテーマを表現しているような・・


タイトルは過激ですが、嫌な後味ではないし、朝井リョウさんの原作と比べるのも面白そう。

興味を持たれた方はぜひ劇場へ急げ走る人