息子が熱を出した。
頭痛から始まった。
翌日にはお腹が痛いと言い出した。
トイレに行くものの、なかなか便が出ない。
やっとこ出ても、下痢はしていない。
ウイルス性のものではないのかな。
小児科へ連れて行き、
医者にお腹を押されると右側が痛い様子。
「虫垂炎を疑うが、ここでは詳しいことは調べられないから」と大きい病院を紹介された。
紹介された病院に慌てて向かい、
でき得る限りの検査をしてもらった。
結果虫垂炎ではなかった。
その上にある大腸の一部が炎症を起こしているとのこと。原因は不明。
虫垂炎なら入院治療になるが、痛み止めと整腸剤をもらって終わり。
車いすに乗って、階をまたいであっちへこっちへ検査に行き、半日がかり。
入院にならなくて良かったものの、17時を過ぎ会計窓口も正面玄関も閉まってて、階下の時間外出入口へ向かう。
途中自販機で飲み物を買おうと財布を見ると…
現金がほとんど無い!
最初の小児科で少額を払えたが、そのときに札が入ってないことに気づかなかった。
自販機はキャッシュレス対応だったのでiDで払い、
医療費清算はクレカでも良いことが分かり、さらに清算自体は後日とのことで、救われた。
問題は駐車場代200円。
財布の中身は……45円。
なんというポンコツぶり。
某信用金庫のATMがあり、しんきんゼロネットサービスとかいうやつで、他の信用金庫のATMが利用できるらしい。
やったー!救われた!と思ったのも束の間、
4桁の暗証番号が定かでない。
思いつくままに何度か試すと、全部間違えてしまいロックがかかってしまった。再び地獄へ。
守衛さんに一か八か現金清算以外でも大丈夫か聞くと、クレカが使えるとの返事。やったー!
車に乗り込み、揚々と出口精算機へ。
クレカを入れると…カードの向きを確認しろ、と何度やっても言われてしまう。また地獄。
もう一枚クレカを持っていることを思い出し、精算機に入れると機械音声で
「ありがとうございました」
やっと帰れる!
寄ったコンビニではdポイントで買い物をし、現金がなくても生きていける社会を実感。
私のポンコツぶりは死んでも治らないが、今生きている社会に順応するように、歳を取っても努力勉強しないといけないなぁと思った一日だった。
息子の体調は、食べるとお腹が痛むので、飲み物と少量の食べ物でしのぐ予定。
新学期までには元気になってほしいものです。





