フランスのでスーパーカーを開発中フランスのGentyオートモビル社がスーパーカーを開発中。車名は『AKYLONE』。重量が1100kg程度のボディに、1000ps以上のパワー。これしか公表されていないのですが、ブガッティの『ヴェイロン』を意識しているのでしょうか。
ドイツの自動車メーカが統合充電システムを公開ドイツの自動車メーカー アウディ BMW ダイムラー ポルシェ フォルクスワーゲンの5社が電気自動車の充電システムを公開しました。この統合充電システムは2012年内には実用化できるようです。これによってドイツの電気自動車は急速に発展しそうです。さらにこの統合充電システムは、フォードやゼネラルモーターズの米国の自動車メーカーも協力しているのだそうです。電気自動車の充電はこのシステムがが国際標準になるかもしれませんね。
NSX後継モデルはやっぱりあのシステム?ホンダはNSXの後継モデ ルを開発していますが、やっぱりハイブリッドエンジンを搭載するようです。もちろんただのハイブリッドではないようです。それは、ミッドシップにVTECエンジンで後輪を駆動。そして、前輪の左右別々にモーターで駆動する。つまり、VTECと印ホイールモータの4輪駆動にするようです。早ければ、2014年には実車が見れるかもしれません。
シボレー・カマロZL1がニュルブルクリンク北コースで7分41秒代を記録。GMがシボレー・カマロZL1のニュルブルクリンク北コースでの記録を発表しました。ニュルブルクリンク北コースのラップタイムが、7分41秒27を記録。これってポルシェ911並みの速さ。6.2リットルのV8スーパーチャージャーで580ps/76.9kgm。トランスミッションは6速MT。数値だけ見ればこの速さは 納得できるんですが...カマロで260km/hの高速コーナーを自信を持って駆け抜ける用になったとは。カマロも進化しているんですね。
シビックタイプRがターボに変身?ホンダのシビックタイプRは、日本での生産が中止されて久しいですね。ヨーロッパのシビックタイプRがモデルチェンジするようです。VTECで高回転が自慢だったシビックのタイプRがターボを搭載するらしいです。理由はヨーロッパの排ガス規制に対処するため。2リットル直4ターボエンジンを搭載して210psになりそうです。日本に導入されるのが楽しみです。