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農林水産省のデータによると,米の1人当たり消費量は長期的に減少傾向。
ピークだった1962年度と比較すると,最近はその半分近くまでになっているという。
そんななか,活況を呈しているのが,“ごはんの友”の代表格であるふりかけだ。
ソフトタイプなど新しいスタイルのふりかけが次々に登場し,ヒット商品も毎年のように生まれている。
その一つが,丸美屋食品工業が2014年8月5日から発売している「こだわり食感」で,目標としていた量の4倍以上売れているという。
ふりかけの購入者層にも変化の兆しがある。従来,ふりかけは子供が食べるもの,というイメージが強かったが,永谷園が2013年から販売している「調味料ふりかけシリーズ」(「七味ふりかけ」「山椒ふりかけ」「ぽん酢ふりかけ」「ゆず胡椒ふりかけ」)は,50代以上に特によく売れているという。
また「ふりかけは子供のために買っていく人が中心だったが,調味料シリーズは,『自分が食べたいから買っている』という人が多い。
しかも20点まとめ買いするなど,これまでと違う買われ方をしている」(永谷園)。
「ゆず胡椒ふりかけ」
「山椒ふりかけ」
この2つは美味かった。
大人もふりかけ好きです。
農林水産省のデータによると,米の1人当たり消費量は長期的に減少傾向。
ピークだった1962年度と比較すると,最近はその半分近くまでになっているという。
そんななか,活況を呈しているのが,“ごはんの友”の代表格であるふりかけだ。
ソフトタイプなど新しいスタイルのふりかけが次々に登場し,ヒット商品も毎年のように生まれている。
その一つが,丸美屋食品工業が2014年8月5日から発売している「こだわり食感」で,目標としていた量の4倍以上売れているという。
ふりかけの購入者層にも変化の兆しがある。従来,ふりかけは子供が食べるもの,というイメージが強かったが,永谷園が2013年から販売している「調味料ふりかけシリーズ」(「七味ふりかけ」「山椒ふりかけ」「ぽん酢ふりかけ」「ゆず胡椒ふりかけ」)は,50代以上に特によく売れているという。
また「ふりかけは子供のために買っていく人が中心だったが,調味料シリーズは,『自分が食べたいから買っている』という人が多い。
しかも20点まとめ買いするなど,これまでと違う買われ方をしている」(永谷園)。
「ゆず胡椒ふりかけ」
「山椒ふりかけ」
この2つは美味かった。
大人もふりかけ好きです。