東京に住んでいると、特に子育てをする中で、もっと自然豊かな場所に住んで、子供達を伸び伸びと育てたいと思うことがあります。
窮屈に感じたり、息苦しさを感じたり、焦ったりすることも時々あり、そんな時は、海や山や川や森、公園に遊びに行ったりしますが、休みの日は豊かな自然に触れないとリフレッシュできない…と私自身が感じる時は、大体ストレスが溜まっている時だなと思います。
夫の仕事は都心部なので、なかなか移住は難しいのですが、知り合いが住んでいて、何度か足を運んだ埼玉県の飯能は、自然豊かでとても魅力的で住んでみたいと思った場所です。
都心にも1時間以内で通えますし、自由の森学園も、将来的に子供達の進学先の候補に入れています。
その他は、愛媛県。アーユルヴェーダの蓮村誠先生のクリニックに行ってみたいと思っていたのですが、今は愛媛県に移住されたとのことで、どうして愛媛なのかな?と。
蓮村誠先生のツイッターや奥様のInstagramを見たり、愛媛在住の方のブログを読んだりして、愛媛県もとても良さそうなところだなと興味を持ちました。
また私の好きなアーティスト坂口恭平さんが住む熊本県も、ただ、坂口恭平さんが住んでいるというだけで安心感がある場所です(笑)
恭平さんの描くパステルの絵を観ただけで、素敵な場所であることが伝わってきます。
そして、自然豊かな奈良県にも、急に興味が出てきました。
最近ゆるく生活に取り入れているアーユルヴェーダが仏教と共に日本に伝えられた際の薬草が、正倉院に保管されているとある記事で読んで、奈良ってどんなところだろう?と関心を持ちました。
時間の流れが東京とは違いゆったりとしている。美しい自然や古都の景色がある。
京都とも違う独特さを感じますが、神秘性と自然のエネルギーが満ちている大らかで静かな印象があります。大阪の実家からも遠くないですし、映画監督の河瀨直美さんも、生まれ育った奈良を拠点に活動されている。奈良から世界へと繋がる素晴らしい映画を創られている原動力になっている
奈良の魅力はなんなのだろう?と思いました。
大阪に住んでいる時は、夜になると、生駒山上遊園地の灯りが、宙に浮いているように見えて、子どもながらに幻想的で綺麗だなと思ったものです。
移住先に興味を持った場所はどの場所も自然豊かな場所です。
実際に移住となると、今はなかなか難しいかなと思う自分もいます。
今はまだ東京にいますが、もしかすると、いつかはどこかに移住しているかも知れないですね。
先のことはわからないので、自然な流れに乗って生きていけたらと思っています。
今は東京で、なるべくゆったりと、自然のリズムに沿ったシンプルな生活と子育てをして行く。
住んでいる地域は、私の大好きなカレーのお店がたくさんある場所なので、今の生活と住んでいる場所、全てに感謝を忘れずに。
そして、なるべく早く自分のダルマ(使命)を見つけ、ダルマを遂行し迷いなく生きて行きたいと願っています。