ご訪問ありがとうございます。

 

   2017年10月 飛騨高山の白川郷の合掌造りの古民家に宿泊

   囲炉裏で食事、部屋にはテレビも無く、昔の暮らしをした貴重な体験

 

   集落をお散歩、野外博物館にであい橋を渡り

   合掌造り民家園を堪能しました。

 

   事件は、帰り道に同じであい橋を渡ってる時に

   団体の人々が渡り始めて急に吊橋が揺れだし、

   途端に右腕は痙縮、足もおぼっかず腰砕けの状態でした。

   息子に支えられて何とか渡りきりました。

 

   リフトなど座ったままの時は大丈夫でしたが、

   動き・動作・恐怖などある時はまだまだ心配しています。

   その記憶がまだ鮮明です。機会があれば再度、吊橋を渡ってみたいです。

 

   テレビでしか見ていない風景、タイムスリップした感覚

   とても素敵な集落でした。

 

      ご訪問ありがとうございます。

 

   山の自然な力強さ・天候の変化・澄んだ空気・パノラマ風景の雄大さを堪能しました。

   八方池山荘に到着時は、強い日差しの中ハイキングコースを出発

   八方尾根に到着時は、雲の動きも速く、冷たい風に吹付けられました。

   尾根は全てを眺められ、白馬連峰はすぐ近くに感じられました。

   でも吹きさらしで寒くて半袖シャツではいられません。

 

   次の日は右足のふくらはぎが張り痛く、沢山頑張ってくれたのを感じました。

   山登りは肺活量・足腰強化・健康促進にいいですね。

 

   素敵な世界、山登りは行ってみないと感じられません。

 

      ご訪問ありがとうございます。

 

   一日目は栂池自然園でハイキングコースを堪能しました。

   台風の影響が少しありまして、木道の道など雨で濡れていました。

   雲の流れも速く怪しい感じの天候でした。

   事故は帰り道に木道を歩いている時に転倒

   立ち上がり時に両足がくっついた状態、動けない・・・

   靴ひもが靴の上部のヒンジに挟まりが原因です。

   靴の上部まで、靴ひもを通していないのがいけません。

   まだ、明日でないのが救いでした。

 

   時系列で話す予定でしたが、この画像のタイプの靴がとても良いのです。

   2015年冬の時期に、足首を覆うタイプを購入しました。

   右外側からのぶん回しも強く出ていた時ですが、

   靴も重いし、足首がしっかりしてぶん回しが低減しました。

        良かったら、お試し下さい。

 

   足の着地は親指側からと強く認識して歩いてください。

   慣れてきたら膝を真っ直ぐ前に、親指側の着地の認識で改善されました。