エルグランド、ボンゴブローニー車検完了しました!
羽島でバースデー車検をしているカーファクトリーのいっちーです!
またまた、ブログ担当のひさっちが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
という訳で、僕いっちーが更新します![]()
昨日よりお預かりしていましたD様のボンゴブローニー車検完了しました![]()
こちらのお車、お仕事で活躍しているお車ですので消耗品等念入りに交換、点検いたしました![]()
お仕事で使われるお車は年間の走行距離がプライベートで使ってる方のお車よりもかなり伸びます![]()
ですので、バン等の貨物は1年に一回の車検が義務づけられております。
ピカピカに洗車したのですが・・・ペンキ屋さんのお車ですのであらゆる所に塗料が![]()
これから納車行きますね。D様、待っててくださいねー![]()
そしてT様 エルグランドの車検完了です![]()
やっぱりエルグランドはデカイ![]()
中も広々としていいですねー![]()
なんか携帯電話から画像アップするとめちゃくちゃ画像悪いですね![]()
T様、しっかり車検受かっておりますのでお引取りお待ちいたしておりますね![]()
RX-7 FC3S スロットルポジションセンサー交換!
羽島でバースデー車検をしているカーファクトリーのいっちーです!
本日もブログ担当のひさっちがお休みですので僕がブログの更新いたします![]()
しかし今日は暑いですね~~作業してなくても汗ダラダラです![]()
そんな中、先日買取しましたRX-7君の機嫌が悪い・・・
アイドリング安定しない・・・・
と言う事は・・・あいつか?あいつがダメなのか?
スロットルポジションセンサー![]()
これしょっちゅう調整しないといけないんですよね・・・・![]()
厄介な車です![]()
こーんなスロポジチェッカー使って調整するんですが
この赤と緑のLEDのやつね![]()
緑だけ点灯するように調整すればいいんだけど・・・・出来ない・・・・![]()
バラして単体検査します![]()
上記の値になるようにテスターで抵抗計って調整するんですが・・・規定値内に収まりません![]()
まだギリギリセーフな内は取付ステーを長穴に加工すれば何とかなりますが・・・
何しても無理![]()
と言う事は、壊れてるんですね![]()
この部品、よく壊れますよ。しかも部品代はおよそ3万円![]()
高いっ!高すぎますよっ!マツダさん![]()
まぁ、文句言っててもしょうがないので交換
あの青い皮膜のついた配線のとこがスロットルポジションセンサーね
交換終了して、まず抵抗値で調整。
チェッカー見てみると・・・・
さっきの使い古しの画像ですが・・・無事にグリーン点灯![]()
今、たかお君が試乗しています。ってか、サボりに行ったか・・・![]()
ボンゴ車検整備!!
羽島でバースデー車検をしているカーファクトリーのひさっちです!
D様からボンゴの車検のお仕事をいただきました。
点検したところタイロッドエンドブーツが破れていました。
交換とのことなので整備開始!!
まずタイロッドエンドブーツとはどこかお分かりでしょうか?
はい!ここですね!ここが破れているとこんなことになります・・・
写真では見えませんがコッターピンがボルトに刺さっているので、うまく伸ばして引き抜きます。
マイナスドライバーやラジオペンチなどで曲げ戻します。
まっすぐに伸ばさないと抜くときに苦労しますので
そのあと。。。
たかお君・・・・べつにカメラ目線じゃなくてもいいんですよ・・・・(・ω・*)
ペタンコwww
ゴムを取ります!長年交換してなかったのでゴムが手では取れません
マイナスドライバーなどでクイクイしながらとります!!笑
そのあとボールジョイントにグリスを塗りつけます。
ボールジョイント内部にグリスを浸透させるためにボルトをグリグリ動かします。
そして新しいブーツに交換この際グリスをブーツの中にたくさん入れます。
そんで最後に装~~~着~~~ヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ
そっからあとは元通りに組んでいくだけです!!
これで終わりです。
うん!みなさん説明がへたですみません!
ブーツが破れているままだと、ハンドルのぶれなどの原因になるそうです
いちどみなさんもヒマなときに自分の車を確認してみてはどうでしょうか?
bB納車完了!(車検場の中紹介)
羽島でバースデー車検をしているカーファクトリーのひさっちです!
本日bBの納車がございました。
お買い上げありがとうございました!!
今日はbBを登録しにいったついでに陸運局の写真を撮ってきましたので紹介します!!
これがいそがしい3月になると1時間待ちとかになります!
これはレーンです!ここで排ガス、スピード、ブレーキ、サイドブレーキ、下回りの検査があります!!
ひとつでも落ちると不合格です。
ここは陸運局の中です。すべて合格した書類をここで提出。他に車の車検や、ナンバー変更、構造変更、
名義変更などいろいろおこなえますよ!
大体簡単ですがこんな流れですかね。
また今度詳しく特集ブログ書いてみます!!
お話はずれましたがT様お待たせしました!!
bB大切に乗ってあげてくださいね。
また何かございましたらお店にお越しください。














