日々選択
日々沢山の選択をしながら生きてます。
今日は何を食べようか、どっちの服にしようか、どこに泊まろうか、どっちの道に行こうか、これから何をしようか、告白しようか、休もうか、など。
自分で考えたり、人の意見を聞いたりして、自分が出した結果を実行した時、結果に不満足であっても後悔はないように思います。
大げさに言えば、覚悟や責任を負っているから。
そして今の自分を知り、次はこうしてみようと向上心が湧きます。
と言いつつ、落ち込みが激しい時はなかなか次とは行かないのも事実です。自分を休めるしかないですね。
時期的にも春にかけて日々選択の嵐!
小さな選択も、大きな人生の進路の選択もエネルギー消費は激しいです。
僕は父を早くに無くしたせいもあって、父と同じ年齢までが寿命かもしれないと思い、いつ死んでもいいようになるべく考えて選択し、意味ある行動をしようと心掛けてきました。
人から見て良いか悪いかではなく、自分で良いと思い納得できる選択をする。ちょっと人に迷惑かけてもお互い様でしょう。
立派な先生の選択理論では、変えることが出来るのは唯一自分だけなので、今が苦しければ自分が理想とする世界になるような行動を選択することが必要だと訴えています。
ありのままの自分を好きになり、自分に自信を持つことで行動が変わのかも。そして可及的速やかに実行に移すですね(^^)
死んだ父の年齢以上に生きれていることに感謝しつつ、継続して意味ある選択をしていきたいと思ってます。休むことも逃避することも選択肢の一つです^^;
最後までお読み頂きありがとうございます。
貴方にとって良い日となりますように。