10月1日 介護保険法一部改正
本日、突然支店のケアマネから私宛に質問の連絡が入りました。
「10月以降のショートステイなのですが、『エイヨウシハイチカサン』というのがあるのですが、これは1日につき1つ加算を付けるのですか?それとも1ヶ月に1つ(訪看の緊急時加算のように)加算をつけるのですか?」
という質問でした?
なんと、恥ずかしながら即答できませんでした。。。
膨大にある介護保険関係の資料をひっくり返して調べました。(そんなに難しい調べものではありませんが。。。)
結論は、「1日につき1つ加算を付ける」が正しい答えでした。
サービスコード:216271 短期生活栄養管理士配置加算 12単位加算
サービスコード:216272 短期生活栄養士配置加算 10単位加算
※1日につき
今回は、通所介護とショートステイあたりだけの一部改正なのにこんなにマゴつくなんて来年の4月を想像するとコワくなりました。
平成18年4月の制度改正、どーなるのでしょうか?
若手議員
何か、ドキッとしました。
なぜ?
私もいわゆる若手(若くない?)社長といわれることがあるのですが、結構いろんなところでいろんな発言をしてしまっています。
特にお酒の席では、本当にいろいろな発言をしてしまいます。。。
何か複雑な気持ちになったのは私だけでしょうか?
ライブドア の堀江社長 がTシャツで記者会見に出てバッシングを受けたときとちょっと似ている感じがしました。(ん?ちょっと違うかな?)
国民から選ばれた国会議員が新人とはいえメディアであまりおちゃらけた発言は良くないと思います。が、せっかくの「元気」を削いでしまうのも良くないような。。。
皆さんはどう思いますか?
バージョンアップ
10月1日より介護保険法の一部改正に伴い介護保険の単位数が変更になるためです。
当社は全支店、統一して某メーカーさんのものを使用しているのですが、なかなか使いやすくて気に入っています。
しかし、介護保険は頻繁に細かい改正されるのでそれに伴うバージョンアップが大変です。費用が掛かりすぎ。。。
もし、これが自社開発だったら。。。
もっと大変かもしれませんね。
新しい単位数などの指針が厚生労働省から発表されてから制度施行までの間に開発をしなければなりません。もし、間に合わなかったりバグだらけだったりしたら。。。コワイですね。想像すると。
やっぱり若干費用が掛かっても専門で作られているメーカーさんの製品を購入するのが、ひいてはコスト削減なのかも知れません。
これからインストールしてみます。
インターネットで福祉用具
彼は中途入社1年にしてインターネットオークションのシステムを構築しサービスを立ち上げるという壮大なプロジェクトを手掛けている。
このたび、当社にもオフィシャルストアとしてオファーをいただきましたのでオープンすることにしました。
まだ詳細は決まっていないのですが、福祉用具を取り扱う予定です。
で、福祉用具の市場はかなり大きい市場なのですが、インターネット経由での取り扱い量を調べてみると本当に少ない。
しかし、必ずニーズはあるはずです。
おそらく、やり方次第。
今回の案件をきっかけにインターネットでの福祉用具取り扱いビジネスを考えてみようと思います。
ということで、みなさんがアッと驚くようなやり方を考えようと思いますのでお楽しみに!
乞うご期待!
イメージバトン(?!) とりあえず、受け取りました!
本日は、久々に利用者様の通院に付き添うことがあり、とても込む病院だったのでかなり長時間ご一緒させていただきました。
とても穏やかな方でいろいろなお話を聞かせてくださいました。
毎日毎日ビジネスの事しか考えていない私とは全く別世界の考え方や捉え方です。
和み、癒し、とはまさにこのことだと実感しました。。。
って、私が癒されてどうする?という状態でした。
さて、突然ですが、月丸 さんからイメージバトン というものが回ってきました。
これは、「相手の質問に答えて、バトンを渡す相手に質問を出す」らしい。
そして私のお題は、「あなたが現場でやっちゃった、面白い失敗を教えてください!」だそうです。
やはり私が書くので介護現場でのヤラカしてしまった話が良いと思うのですが、最近はあまり私は現場に出ないので少し古い話になります。
会社を創業して最初の年末でした。
大晦日とお正月に訪問介護ヘルパーの依頼がありました。
当時は、あまりヘルパーも多くなくサービス提供訪問できるヘルパーがいません。
しかし、その仕事を断りたくないし。。。
そこで、なんと私がヘルパーとして訪問することになりました。
(ヘルパー2級を取得して2ヶ月目の出来事です)
その内容は、独居(近くにご家族が住んでおられます)のご利用者様のおむつ交換と調理、食事介助、全身清拭などです。
バリバリの身体介護です。しかもご利用者様はターミナル期(余命約6ヶ月以内)の方。
私、一人ではコワイので、創業パートナーで現在専務取締役のY君に同行願いました。(Y君も私と同時にヘルパー2級をとったばっかり)
私たち、ご想像のとおり、もうパニック状態です。
オムツ交換、実践初めてです。
オムツの向きは間違えるは、拭くためのタオルとそれを絞るお湯を用意するのを忘れておむつ交換中にお湯を沸かし始める。。。そうかと思えば、使い終わったオムツを捨てる用意をしていなかったので。。。。など、ぼうボロボロです。
声掛けは、「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」「すみません。。。」 の連発。
Y君はY君で現場に到着してから、「実は、私調理できません。。出来るのは、ニュウ麺(そうめんの温かいやつ)だけです。。。。」
えっ?そうなの?
※私は、調理は一切出来ません。お米を炊いたこともなければ包丁を持ったこともありません。
またまた、パニック状態です。
とりあえず、ニュウ麺を作り食べていただきます。大晦日と元旦は、ずっとニュウ麺でした。ごめんなさい。
しかし、とてもおいしそうに食べていただきました。
言葉はほとんどしゃべれない方なのですが、誠心誠意サービスをさせていただいたつもりです。それが伝わったかどうかはわかりませんが、最後のサービスの帰り際にはニコッと笑顔を見せていただきました。
その後、数ヵ月後にそのご利用者様は亡くなられましたが、最後のお正月を自宅で過ごすことが出来たとご家族から感謝のお言葉をいただきました。
むしろ私の方こそ貴重な体験をさせていただき感謝の気持ちで一杯でした。
一生忘れることのない、かけがえのない経験となりました。
さて、次は amauma さんにイメージバトンを渡したいと思います。
お題は、『最近ハマっていること!』 でお願いします。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
ケアマネジメント・オンライン ぜひ、会員登録を!
飲みニケーション
クローバー中央のメンバーと飲みニケーションです。
銀座の権八 に行きました。
ここの「つくね」はおいしいです。
半熟卵をつけて食べるとこれが絶品!
やはり、飲みニケーションは大切ですね。
------------------------------------------------------------
ケアマネジメント・オンライン ぜひ、会員登録を!
読書の秋
みなさん、読書の秋です。
秋の夜長は読書に限ります。(?!)
今週私が読んだ本をご案内します。
グッドウィルグループ(コムスン)の折口会長が書かれた本です。
内容の3分の2くらいはコムスンの話で面白かったです。(私が介護事業を営んでいるからですが。。)
(昔、ディスコ(ジュリアナ東京とヴェルファーレ)をプロデュースした頃の話もちょっとあって普通に面白いです)
あとは、
さおだけ屋はなぜ潰れないか?です。
とてもわかりやすく会計の勉強が出来ます。
実は、私、会計とか経理関係の本は以前かなり読みまくったので、もう会計とか経理関係の本は読む気はあまりないのですが、この本を購入したときは会計の本とは知らなかったのです。
(アマゾンで一気に何冊も買ってしまったので、内容の詳細を見ていませんでした。。)
でも面白かった。(会計の初心向けですね)
私は以前、ある人に本を読まないヤツは、ビジネスマンとしてダメだ。と思いっきり説教されたことがあります。本をたくさん読んでいる人には絶対にかなわないぞ!と言われたことがあります。
だからと言うわけではないのですが、私は結構本を読みます。
でも文章を作るのは苦手です。。。国語テストの点数はかなり低いと思います。。。。
なぜでしょう?
------------------------------------------------------------
ケアマネジメント・オンライン ぜひ、会員登録を!
サービス担当者会議を遠隔で
日本遠隔医療学会の会長であります、信州大学 医学部 のM教授とシステム協力をいただいていますNTTコミュニケーションズ のI部長とご一緒させていただきました。
今回の報告では、現在までに具体的に決まってきている実証実験の手順をレビューいたしました。
今回は当社のケアマネージャーも同席し、いわゆる「現場の声」を交えてお話をしたので非常に興味深く私たちの報告を聞いてくださいました。
いよいよ、10月から実証実験が開始されます。
必ず成功させてケアマネジメント業務の効率化とそれに伴う質の向上を実証したいと思います。
乞うご期待!


