はじめまして。教育学の分野で博士課程進学を希望している研究職志望のアラサー女です。
このブログには、自分の意志がブレないよう、日々勉強する中で感じたこと等を書き綴っていくつもりです。
今回は初回の記事なので、決意表明から書きたいと思います。
実は、最近まで研究者になるということを少し諦めていました。
やる気満々で修士課程に進学し、無事卒業しましたが、提出した修論が鳴かず飛ばずだったので。
博士課程にはなんとなく進学しようと思っていましたが、修士の続き~っていう感覚だけで、研究者になることはあきらめかけていました。
なれなかったときのために(なれないだろうし、なりたいと思わないようにしていた)、非常勤で働いているバイトの方をもう本職にしようと思ってました。
バイトでやってる分野の研修に参加しようと思い、お金が結構かかるので先に夫に相談することに。
すると、「アルバイトでしょ?長期でするわけじゃないんだからお金かけるの勿体ないよ」と。
夫「博士に進学したらやめるんでしょ?」
私「でももしかしたらこれが結局本業になるかもしれないし・・・」
夫「こんなに勉強してきたんだからやってきた専門分野で研究者になれるよ」
私はまた、「もしなれなかったら?」と言いかけたけれど、思いとどまりました。
夫と話しているうちに、もう一度本気でやってみてもいいんじゃないかと思えたから。
最近、いろいろな分野で本気で挑戦し、頑張っている人達と関わる機会も多く
そこからの刺激を受けたことも大きかったです。
もう一度本気で研究テーマと向き合ってみようと思います。
もうすぐ生まれる息子にも、頑張る親の背中を見せてあげたい。
決意表明でした。