こんにちは!

 

向いてる仕事を一緒に見つける
キャリア設計士のたくです。

 

今回は
仕事で人間関係を上手くいかせる
コツについて話をしようと思います。


まず
今の職場の人と上手くいっていない
しんどい思いをしている方

僕も同じような経験があるので
分かります。

 

特に
上司について
悩んでいたので

 

もっと
こんな風に関わったら良かったと
思うことについてお話します。

 

 

①上司を飛び越えて相談しない

嫌なことがあったり
問題が起きた時に

 

直属の上司を飛び越えて
その上の人に相談をしてしまうと
あなたの評価が落ちます。

 

 

当時の僕は
勝手に上司を僕が判断をして

 

「この人じゃ無理だな」

 

他の人に相談しないとなど
勝手に決めていました。

 

しかし
よくよく考えると
その上司に立場を与えたのは
その上の人であり


その判断が間違っていると
主張しているようなものです。

 

自分が能力があると
思うことは素晴らしいことですが
その場合の伝え方については

 


どのようにしたら

「上司の人から上に(今回の案件、問題を)上げてもらえるのか?」

を考えるようにしましょう!

 

 

勝手に人を評価するのは
悪いことではないですが

 

 

今存在している
序列を乱すようなことをすると
評価が落ちます。
→僕は凄く荒ぶってましたが、、、笑

 

 

②上司を立てる

 

これも本当に大事で
僕ができていなかった事ですが

 

結局
どんなに嫌な人でも
人間なので
嬉しく思ったり、します。

 

反対に
嫌な気持ちになったりします。


人間なので!

仕事だからと
割り切って関われる人もいますが
少ないです。

 

であれば
反対にどのようにしたら
喜ばれるかを考えて行動すると

あなたの評価はすごく上がります。

 

当たり前ですが
本人の居ないところで
上司の悪口を言っていると

 

上司から見たあなたの評価は
どんなことを考えているか分からない。


不安になります

 

それなら

不満は直接、話をして
解決をするようにすると

どこに行っても評価される
人になれます。

 

ただ
この直接その人の
悪いところを言うって

すごく抵抗があると思います。

 

本来であれば
めちゃくちゃ大事なことですが、、、、

 

ただ
難しいので
そんな時にやるべきことは

 

「言いやすい関係、環境をセッティングする」

ことです。

 

 

例えば
飲み会やプライベートの話の時など
少し緩い会話の時に
さりげなく

 

先輩いつも助かっています
みたいな入り口から

もっとこうしていただけると

嬉しいです

 

相手に非がないように
伝えるのがポイントです。

 

というのも
上司の人って

上の人から詰められて
下の人から嫌われて

居場所がなかったり


また、解決策が分からなくて
困っている人が多いのです。

 

なので実際にどう思われているかを
伝えてもらえるのは
すごく嬉しいはずです。

 

そう感じれない人は
正直、伸び代がないので
伝えて改善しない人からは
すぐ離れましょう!

 

でないと
善意で伝えているのにも関わらず
その優しさを仇で返してくる人もいるので
それは完全に相手が悪いです。

 

まずは
組織が良くなるためや
上司の人が良くなるように
動くようにすると

 

気がついたらあなたも評価されて
昇給も昇進もすぐに出来ます。

 

今回も最後まで
お読みいただきありがとうございました!