先日参加したFacebookのセミナーで感じたのは「与える」ということの大切さをすっかり忘れてしまっていたことです。
講師の女性社長いわく、Facebookに限らず、Twitterもブログも、まず自分から与えるということをしないと、人々の心を引きつけることはできない、そう仰っていました。
当たり前のこととして、それは理解できるけど、実際そうやってソーシャルメディアをビジネス活用できている人は、どれくらいいるでしょうか。
「新商品○○を発売します!」
「今度どこどこでイベントやるので来て下さい!」
「今なら期間限定で10%OFF!」
自分のことをアピールするばかりの情報発信で、相手に○○してください!というメッセージが先行するソーシャルメディアでは、なかなかファンを作ることはできないそうです。
相手の役に立つ、相手が喜ぶような情報を、まず自ら発信することが、潜在顧客獲得には必要なのです。
これは仕事に限らず、日々の人間関係にも同じことが言えるのではないでしょうか。
私自身も分かってはいるけどつい、
自分が必要なときだけ頼みごとをしに相手のところへ行くことや、すぐ「あの人が○○してくれない」という思考になってしまうことが多々あり、
これじゃいけないよね(笑)
ってセミナーを振り返って感じたのです。
じゃあ私って、周りの人に何を与えられるの?
それはお恥ずかしいながら、これからたくさんつくっていきたいです。
さて、みなさんは何を与えていきますか。
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