キャリアコンサルタントがクライエントに問いかけるとき、



「〇〇なのですか?」と疑問文の形で質問しますが、



「〇〇なんですね」という問いかけることも必要です。



「〇〇ですか?」と聞かれるとクライエントは、キャリコンの質問に答えようとするので矢印が外に向きます。




一方、「〇〇なのですね」だと疑問文の形ではないですが、自然とその問いかけに対してクライエントは「確かにそうだな」と思いはじめ



なんでそう思うようになったのかな?と自問自答を始めます。



そのとき矢印は内側に向きます。



必要に応じて使い分けは必要ですね。



過去の経験を再現し語ってもらう中で、その意味についてクライエントに考えるよう自問自答してもらうように促していきます。



それがキャリコンにとって大切な視点です。