営業から事務へのアピールは? | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『営業から事務へのアピールは?』


どうも、橋谷です。

 

職務経歴書は、自己アピールを書いてくださいというものだから、ついつい実績をとかを、数字で書かないとって思ってしまいがち。

 

でも、次に応募する仕事によって、アピール方法も変わるんですよ。

職務経歴書の書き方やアドバイスをいただきたく質問します。

以前約四年間、営業職に就いていたんですが、実力がなく立派な数字、実績を残せていませんでした。
ですから、職務経歴書にアピールできることがありません。
何をアピールするべきでしょう??
次は事務職に就職希望です。
ちなみに勉強のために専門学校に通い今は就職浪人中です。

ベストアンサーの回答

 

キャリアカウンセラーとして、たくさんの方の就職支援をしている立場から。

もし営業を希望するなら、数字や実績が必要ですが、営業を希望しないなら、数字や実績を書くことはマイナスになります。だから、数字や実績は、必要じゃないですよ。

アピールする点は、営業職の中で行ってきた事務作業の内容と、事務にいかに向いているかの自己PRを、今までの仕事の中から見つけるわけです。あと、事務の内容によっては、お客様と、どのような対応をしてきたか。

今まで4年も働いてきたのだから、かならずアピールできることはあるはずです。

頑張って考えてみてくださいね。応援しています!


---ここまで---

どうでしょうか?

 

営業を希望するなら、数字や実績は書いたほうがいいのですが、営業じゃないなら、書く必要がないです。

 

だって、営業での実績をアピールしたら、「だったら営業は、いかがですか?」と言われてしまいます。

 

それじゃ、やりたいことと、ずれちゃいますよね。


やりたいことが、事務ならば、事務が向いているというアピールをするのです。

 

質問を下さった方からも、

「ありがとうございます。週報、月報な事務作業は任されていたことあるので、その辺をアピールしてみます。」

と、コメントいただきました。

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。