職歴が、書ききれなかったらどうするの? | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

こんばんは!橋谷です。

 

急に寒くなりましたよね。

 

おとといからマイナス15度。急に寒くなったと思うのですが、よく考えてみると、これが当たり前。もうすぐ10月ですものね。

 

いかに、今までが暑かったかということですよね。

 

さて、履歴書や職務経歴などの応募書類についてアドバイスをしている中で、よく質問されるのが、

 

「職歴を、書ききれなかったらどうするんですか?」という質問。

 

「別紙で書いていいんでしょうか?」とか、聞かれたりします。

 

でも、これは×。

 

履歴書は、フォーマットの中におさめる。職歴が書ききれなかったら、まとめ方を工夫する。

 

職務経歴書も、2枚以内におさめる。職歴が書ききれなかったら、まとめ方を工夫する。

 

というわけで、結論としては、

 

「なんとか、まとめる」

 

となります。

 

冗談でもなんでもなく、いかに必要な部分のみを、わかりやすくまとめるのか。

 

これが、履歴書や職務経歴書で、ひつようなことなのです。

 

職歴が多いから、勝手に「別紙参照ください」などと書いて、別紙をつけては、いけません。

 

がんばって、なにがなんでも、まとめるのです。

 

難しいのは、わかっているのですが、とにかく、がんばってまとめましょう!