職務経歴書は、必要? | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

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そもそも、職務経歴書は必要か?というお話です。


求人広告を見て、必要書類に履歴書と言うのは、書いてあることが多いです。

(ごくまれに、面接のときに指定フォーマットに記入してもらうから、履歴書も必要ありませんと言う場合もありますが・・・)


でも、多くの求人広告には履歴書と書いてあるので、履歴書は書いて面接に持参したり郵送します。

職務経歴書は、どうするの?と迷うこともあるかもしれません。募集要項に、履歴書・職務経歴書と書いてあったら当然準備しますよね。問題は、書いていないときです。


そんな時は、どうする?


答えは、「職務経歴書も一緒に送る、面接に持参する。」です。


職務経歴書は、自己アピールのための書類です。その会社で働きたいと言う自分をアピールするために応募先企業に見てもらうのです。必要だから、必要じゃないからというのは、その時点でアピールしないと言っているのと同じことです。


ようは、何のために応募書類を送るかなのです。履歴書は、基本情報を伝えるための書類。職務経歴書は、自分をアピールするパンフレットです。


もし不要だったとしても、不要書類は見ないだけです。書類を見るか見ないかは、結果論。見てもらえないなら無駄だから送らないと言うのは、自分本位の考え方ですよね。職務経歴書を送ったから不採用になったと言うことはありません。


熱意をどこで伝えるかです。



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