皆様、こんにちは。

 

研修講師&キャリアコンサルタントの小林知枝です。

 

先日新入社員研修が続いているというお話をさせて頂きました。

その間にキャリアカウンセリングの依頼では、現在休職中の方が復帰するに当たっての事前相談が何名か依頼がありお話を伺いました。

 

仕事復帰するに当たって

「今までのように仕事ができるだろうか。」

「また具合が悪くなってしまわないだろうか。」

という心配を皆さんお話されています。

 

仕事に復帰できるのは嬉しいけど、不安と半分半分とのことです。

体調を崩されての休職だったので今まで通り働けるだろうか。。。

その不安を持つ気持ちは当たり前だなと思います。

 

しかし、復帰して休職前のスピードを100としたらいきなり100のスピードで仕事をすることはどの方でも難しいと思います。

特に復帰されると別の仕事を担当されることも多いと思います。それでしたら尚更です。

慣れない仕事をすると休職しているしていない関係なく最初は誰でも戸惑いを感じます。

 

焦らなくてよいのです。

本当に少しずつ、少しずつ。まずは仕事をするという環境から慣れていきましょう。そしてまた辛くなったら遠慮なくお話してください。ご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

新入社員研修期間が続いています

 

みなさま、こんにちは。

研修講師&キャリアコンサルタントの小林知枝です。

 

またまた、久しぶりの投稿になりました。

 

私事ですが、10月末に母が亡くなりまして、

バタバタしておりました。

 

そこから、落ち着いたか?ぐらいの3月4月から

すこしずつ仕事も忙しくなってきました。

 

4月は毎年恒例の新入社員研修です。

今年はリアル研修とオンライン研修とどちらもありました。

 

今年の新卒の方々はほぼ学生時代はオンライン授業が多く、オンライン操作に大変慣れている方が多く、かなりスムーズに

進むことができました。

これも皆様のご協力のおかげです。

 

オンライン授業が続いていると友人の方々とのコミュニケーションを取る機会が少なく、積極的にお話することに慣れていないのでは・・・と不安もありましたが、最初は遠慮がちでしたが、(これは毎年のことですね)全くそんなことはなく!2日目、3日目と積極的に受講されている姿が素晴らしいなと感じました。

 

コロナ禍になり色々心配はありましたが、ほっとしました。

 

是非、その積極性を職場に戻られても発揮して欲しいなと思います。

陰ながら応援をしています。

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

研修講師&キャリアコンサルタントの小林知枝です。

 

先日某大手カード会社様へクレーム対応研修を行いましたが、

その第2弾のお話を頂き、6月にメンタルヘルス研修を行いました。

 

今回のメンタルヘルス研修のリクエストとして、

 

●コミュニケーターの方がが大きなクレームを受けた後に

メンタルケアが必要のためSV・リーダーの方がコミュニケーターへの

フォロー方法について

 

●SV・リーダーの方々自身のメンタルケアについて

 

この2点についてお話をさせて頂きました。

 

今回もZOOMで行いました。

終業後の研修とのことでまたリクエストは1時間で行っています。

研修とはいえ、参加人数がかなりの人数で約60~70名ほど、

やりとりなどやワークの時間は多くを取らず、研修というよりは

講演に近い状況で行ってきました。

 

今回もアンケートはまずまずの結果を頂きました。

こういう話も今後は聞きたい、

コミュニケーターの方々にも是非参加してもらった方が参考になると思う

 

などとの意見も頂きました。

 

今コロナ禍ということもあり、ストレスが溜まりやすい日々、

コールセンターの方々自身のストレスもあるでしょうし、

電話をかける方も何かしたらストレスがあったつい口調が・・・

なんてことも可能性としてあるかもしれないなと感じています。

 

そして最近はお仕事している方々のカウンセリングの依頼も増えている状況。

 

自身で健康管理・ストレス発散方法などを決めて過ごしていきたいですね。

もしご相談などありましたら、こちらからお問合せくださいませ。

 

カウンセリングのご依頼はこちらから↓

研修のご依頼はこちらから↓

Kナチュラルキャリア (k-natural-career.com)

問い合わせページよりご連絡くださいませ。