老いた親については、本当に沢山の人達を見て来て

親を面倒見、介護する側は、本当に大変です。

 

でも 老いた親の側だって、、大変ですよね。。

 

 

有り難い事に、私の母親は90歳になるにも関わらず、

本当に健康で元気で、全て自分で何でもやれますし、

周りの人の面倒を見るぐらい、しっかりしています。

 

でも私は週に1回、2回は、必ず電話を掛けて話をして居るのですが、

その都度、忙しい毎日の話や いつどこへ行く、とか 行った、とか

誰に会うとか、会った、、とか。。

基本はいつも聞き手側で、特に何も言う事は無いのですが、

 

先日、私も知らない、会った事も無い人と

母が会って お喋りをする、、という話になって、(母には友達?)

普通なら 「へーそりゃ楽しみだね」 程度で終わるのですが。。

 

それが 母より若い  20歳も若い、、それも 男性!

 

まっそれはそれで良いと思います。

 

けど、、 母の家に来て お喋りする。。。と。

 

 

???? どういう事?

 

まっいいのですが、、

 

家に呼ばずに、外で会ったら? と提案しましたが、

 

それがどういう意味合いなのかが、母には分からないのです。

 

 

これ、 私だけの取り越し苦労なのでしょうか?

 

 

アメリカに住んで居ると、家のドアを開ける事でさえ

かなり注意が必要な状態です。

それも もし女性が(年齢がいくつでも)1人で居る場合は余計。

 

 

安全な日本とは言え、今時色々な事件事故、

それに オレオレ詐欺の様なお年寄りをターゲットにした

犯罪がとても多いのも事実だと思うのです。

 

 

それに 私が傍に居られない、、と言う状況も

何でもない事でも 親への心配が出て来るのだとは思います。

 

これは海外在住で老いた親を日本に残している場合、

誰でもその思いがあるのでは、、と思います。

 

 

親がいつまでも我が子を心配するのと同様、

その内、子ども側も 老いた親への心配が

大きくなって行くのです。

 

そして それが傍に居られない、見えていない、

知らない、、となると、余計に親を心配してしまいます。。

 

 

この話、まだ続きがあります。