働かない同僚が、、


昨日は、大学を卒業し、初めて海外で就職しようとする時に

不安や恐怖、自信の無さが出てくるお話を書きました。


その最後に、アメリカ人が英語が喋れるだけで

別に仕事が出来るわけじゃない、、 なんて、、

失礼な事を書いたのですが。。 汗



もちろん 世界中どこの国にも一生懸命働く人は居て、

世界中どこの国にも働かない奴は居ます。 笑



ただ 一般的に、日本人は本当によく働くし、

頑張るし、それが当たり前で、それを自慢したり

わざわざアピールする様な人はあまり居ません。




これも以前に書いたかな?


日本人の女性でニューヨークのアパレルで働く方。


お客様への受けも良く、売り上げもお店で1番。

洋服の整理整頓やお店の掃除、裏方の片づけ

時間厳守なども しっかりしている人です。



ところが、同僚の白人ブロンド女性。。


無駄口が多い、時間にはルーズ、片づけはしない、、

売り上げもそこそこ。。



けれど、ある日、その白人女性が、日本人女性の上司になったのです。



彼女は人種差別の話もしていましたが、

その人は、上司への自己アピールが凄く上手なのだそうです。



それが余計に 腹立たしい、、と 悔しい思いをしていました。



でも 相手や上司を変える事は出来ません。



自分がその白人女性以上に、

アピール上手になる練習をしてみる事です。



ただし、別に上下関係のみに固執する必要も無く、

個々それぞれに求める物は違うので

自分自身を良く知る事も大事ですね。



どうしても英語が出来る、出来ない、、が、

仕事が出来る、出来ない、、と 勘違いしやすいのですが、

そうではない、、と 言う事と


それでも アメリカで働くなら、

アメリカ式のアピール方法などは大事だと思います。



謙虚だけが良い世界ではない、、と 言う事ですね。



海外で働くお話、来週も続けたいと思います。


異論反論、ご意見、何でもお受けいたします。




ランキングへのクリックも


どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村



海外生活・情報 ブログランキングへ


ケアカウンセリングオフィス




美子 フィッシャー




infocarec@yahoo.co.jp