令和元年7月5日(金)、以前、おむすびパーティー2018の際にご協力いただいた「小樽おにぎりの会」の方より、長橋小学校3学年の学級レクへのご依頼をいただき、活動してきました。
子どもたちと保護者の方が一緒に楽しめるようにと考えたのが、「フォトウォーク運動会」
運動会の借り物競争、物を借りるのではなく、お題の写真を撮って競うというもの。
はじめは、同実行委員でプロカメラマンの鹿野内太一より、写真の撮り方のレクチャー
「インスタ映え」…その言葉から写真を撮ることが流行っているためか、本格的な写真の撮り方の説明に、生徒も保護者も真剣に聞いてくれました。
生徒と保護者ペア、1チーム10組ずつの4チームに分かれ競技開始。
お題は物だけでなく、人も対象♪
「仲良しのお友達」や「かっこいいお父さん」なんてのも
「かわいいお母さん」、なんてお題では、「あ、私です!」 間髪入れずに手を挙げる方も(笑)
とにかく皆写真を撮るのに夢中で楽しんでくれていました!
撮影の主体は生徒の子供たち。保護者の方はサポートに。
今回の活動では子供たちが楽しんでくれていたのはもちろんですが、保護者の方全員が協力的で積極的に参加、一緒に楽しんでくれていたことがとても素敵で印象的でした。
ちょっと残念だったのは、お題に「先生」を入れていたのですが、その時に限って先生が席を外していて、出番がなかったことですかね(笑)
最後は、写真をプロジェクターで投影し、鹿野内太一より皆の写真についてコメント、評価してもらい、終了しました。
今回の経験から、将来カメラマンを目指したい子も出てくるかも(?)
そんなことも思いながら、アソビバとして初めての出張イベントが無事終わりました。
アソビバとして小樽市内で活動して約3年半…小樽市内の方たちにも少しずつ認知してもらえたと実感した一日でした。
今回の撮影をテーマにした活動は、アソビバで「おたるフォトウォーク」という名称で年に一度開催しています。
今年は10月27日に開催予定!
詳細はまた改めてアップします!
































