10年前に購入しながら未使用のカメラストラップと交換でジャンク扱いのメモリとCPUを入手しました。

メモリ総量が1.5GBとなり、NC4を使用した感じが快適になりました。


CPUは今のPCと同じP4 3GHzなのでCPUコレクション入りとなりそうです。

動作するか怪しいものですので・・

静浜基地航空祭のラストプログラムはブルーインパルスです。

ジェット機のアクロは迫力があっていいですね。

今回は写真もたくさん撮りましたが、カメラをかまえず楽しむ余裕がありました。

肉眼でみるのもいいですね。

2007静浜基地航空祭BI1

D2X AF VR 80-400mm


うす曇ぎみだった天気もラストには晴れ間もみえてきました。

この日差しでしっかり日焼けしましたが、色白の私はもう完全にもとの色に戻ってしまいました。
2007静浜基地航空祭BI_2
F5 AF24-85mmF2.8-4D+Kodak E100VS


期限切れのE100VSもこれで在庫がなくなりました。

エアショーの華であるアクロバット飛行のピッツです。

小さな機体で不思議な動きをします。

その動きをフライトシムで真似ようとしても、どのように操作してよいのかさっぱり分かりません。

たまたま立ち読みした今月の航空ファンにその操縦方法が記載されていましたがさらに分からなくなってしまいました(^^;;


2007静浜基地航空祭ピッツ

この機体に同乗してみたいですね。

三沢のF-16です。

相変わらず派手なフライトです。

うす曇でF-16は背景に溶け込み、時々どこに行ったのか見失ってしまいます。

2007静浜基地航空祭F-16_1


エンジンパワーを見せ付けるためにこのまま90度の角度で上昇していきますが、この機動を見るとたしかに翼の揚力なしで飛んでいるのがうなずけます。
2007静浜基地航空祭F-16_2
D2X + AF-S 300mmF4D


今年から静浜基地の主役になったT-7の編隊飛行です。

少し見た目がスマートなり、スピード感が増したように感じます。

T-3と比べるとやっぱり迫力に欠けますが、毎日この機体が上空を飛ぶ事を考えると静かなことはよいことだと思います。

2007静浜基地航空祭T-7-2

静浜基地航空祭のRAW現像を行っているときに出窓に目を向けるとサボテンの花が咲いていました。

家族の話では昼過ぎから夕方までの数時間しか花が開かないとの事で、私はこの花が咲いているのを見るのは初めてでした。

サボテン

ヘリは不思議な動きをしますね。

このへりが徐々に体勢をかえて正面を向いたときの迫力にドキッとしました。

シャッターを押せず、眺めてしまいました。

2007静浜基地航空祭OH-1

ここから再びAF VR 80-400mm が登場

静浜は滑走路から近いのでヘリのように至近距離を飛ぶ相手ではズームレンズが役立ちます。

RF-4がフライトする航空祭はあまり多くないと思いますが例年静浜基地では盛り上げてくれます。

私はこの少し旧いエンジン音が大好きです。

※毎日聞けばその考えもすぐ変わると思いますが・・・

2007静浜基地航空祭RF-4

D2X+AF-S300mmF4D


ファントムのお尻が好き!

今年もF-15は大人しいフライトでした。

とはいっても双発の無茶なエンジンを使用する機体ですのでT-4とは別次元の加速と爆音がします。

今年初めて気がついたのですが、左肩の空中給油のノズルが入る部分は塗装の色が違うのですね。

2007静浜基地航空祭F-15

D2X + AF-S 300mmF4D+TC14E


D2XとAF-S300mmF4Dの組み合わせは初めてです。

ピントあわせは大変気持ちがいいのですが、やはりVR80-400mmと比べると手ブレの確率が増えますね。