他者の存在を断絶の淵に追いやる。「いじめ」
「いじめ」というコトバの匂いには、何か歪みのようなモノを感じ取れます。
「階層構造」の中のさらに小さな学校という単位。
「いじめ」の一つの要因は、ヒエラルキーにおける個の優位性を誇示するが為に他者への攻撃があるのではないかと考えるわけです。
彼らは,ある目的「生徒」を設定するこによって「同調現象」により連帯し「場の空気」を察知した子供たちは「集団行動」を引き起こす。
教師までも「同調現象」に沿った行動を起こし自己保身に走る。
その「集団行動」は悲しいまで残虐である。
なくなって欲しい事は「なくならず」である。
せめて、子供を見守る大人たちは彼らのサインに敏感であって欲しい。
それがせめてもの「責任」である。