カーボンってすごいんちゃうの?-101116_162046.jpg

久しぶりの東京出張。
明日は寒いらしいね。

コート着て頑張ります!



今月もいろいろありましたね。




私が特に気になったのが下の3つ。




中国での反日運動


円高


星野さんの楽天監督就任






全てに共通しているのが裏取引。




それぞれに決して表には出てこない何かがありますね。


まだ解り易くて身近なのが星野さんのこと。

私はタイガースファンなんで特に気にして経過なども調べ、観察していました。





あのタイガース退団の記者会見で表情を見られた方は「えっ?」と思ったはずです。


普通は清々しく、一仕事終わった的なさっぱりした表情をするのが当たり前に思いませんか?


それが全く逆の表情でした。


「野球をやりたい!」といった言葉は本当でしょう。

でもそれが実は楽天でやることは本意ではなく、また心に疾しさを持っていたとすると・・・

勝手な想像ですが、やはり人は顔に出るもんです。



あまり書くと悪口っぽくなりますので止めておきますが、タイガースを強くしてくれたのは事実であり

まずは感謝申し上げて、これからのご活躍を祈りたいと思います。





当社はお陰様で非常に忙しく、社員達が体力的に持たないのではと思うほど残業も増えてきています。

社員の家族たちにはお父さんやお母さんが家にいる時間が少なく、寂しい思いをさせているかもしれません。


普通は暇なら暇で「お父さんの会社大丈夫?」と心配され、忙しくなれば「家のことや子供のことをもうちょっと見てよ!」と愚痴られるのが多いようです。


しかし当社の場合は「忙しい今の状況に感謝して目一杯仕事してきて!」「家のことは気にせずどんどん仕事して!」と言ってくれる家庭がほとんどで、前向きにパートナーを支えてくれています。



我々が仕事をする意味は一番が家族の為であることは間違いないでしょう。

そしてその仕事が社会に役立ち、国や世界へと広がっていくもんです。



反対から考えると国や世界に役立つ製品を作っていくことが仕事であり、それが家族を養い、守ることにつながって行くってことですね。

そして家族の中でも支えあい、助け合うことでお互いが生きていることを認識すると、毎日が楽しく、充実してくるのではと思います。


私達だけでなく、全ての業種、職種はつながっていて、国、国も同じようにバランスを取りながら

つながっています。


現在の中国は独り勝ちを目指すかのごとく動いている節が多く見えますが、そういった行動は

いつか退かされていくことが歴史を見れば明らかです。


必要でなくなった時に捨てられるだけの存在には夫婦であれ、国であれ、なりたくありませんね。







さて社内では現在社員旅行の準備が着々と進んでいっております。

実際旅行に行くのは来年の2月ですが、10名の実行委員が毎週末に集まり会議し、楽しく勉強になる旅行を目指し頑張ってくれています。


この話はまた別の機会で紹介していきたいと思います。



みんなの成長した姿を想像してると楽しくなりますね。



頑張っていきましょう!
























折角の連休だというのに雨が降りすぎ!


明日は先日まで頑張ったBar Zion 石井君のご苦労さん会と永尾さんのベルリン報告会を舞鶴の保養所でおこないます。



明日の夕方本番までに雨が止むか?


未だイベントで降られたことがありません。

懐かしい面々も集まるし社員も沢山駆け付けてくれます。

何としても晴れさせます!



今日は10月1日ということで全体朝礼の日でした。



9月の売り上げは創業以来最高額を突破しました。



非常に嬉しいことではありますが経営者としては一喜一憂は出来ません。

経営環境的には世間では厳しい状況も続いており次の手、次の手をしっかりと打っていく

ことが今まで以上に重要になってくると考えています。



さて先日のベルリンマラソン、営業の巽君が同行してたのですがカメラの調子が悪く

思いのほか大した写真がありません。


実はレースで走ってる写真は1枚もないのです。


ベルリンの街並みなどはネットで検索すれば出てきますし、彼がご飯を食べてるとこを

お見せしても誰も喜びませんしね。


そんなことで申し訳ないですが写真は無しでご容赦ください。



で、レースの話ですが当日は雨だったそうです。

車椅子レーサーの全員ではないのですが体温調整が難しい方が多くおられます。


そう言う意味では走る前から雨と寒さとの戦いがあった訳で、このコンディションで7位は

非常に評価されるものでした。


特にうちの永尾選手は短距離を得意とし(100m、200mは日本記録保持者)、筋肉の付き方や鍛え方は長距離選手のものとはまた違います。


レース直後、電話で話をしたのですが「ディスクの転がりは最高でした!」とコメントをもらった時は

やはり嬉しかったですね。


社員全員の思いがこもったカーボンディスク。


このベルリンで初めて公式戦デビューしたのですが、これまでの開発の大変さや担当者の

ご飯も食べれないほどのプレッシャーが一気に報われた瞬間でした。



さぁ次は短距離用のディスクの開発です。


必ずやロンドンでメダルを取ってもらえるように社員一丸となって挑みたいと思います。



ちなみに今回のディスクやこれから開発するディスクも当社のサイトで2011年中には販売をしていく

予定です。



ご興味がある方はCarbon-Goods.Com までお問い合わせください。



ありがとうございました!






永尾選手、やってくれました!!



入賞とまではいきませんでしたが7位でゴール。


最強王者のハインツよりも好タイムでした。


レースの結果はこちらから調べられます。  → こちらのページでwheelchair で開いてください。



カーボンディスクも上々の転がりで十分世界と戦えることが分かりました。



皆様の応援、心より感謝申し上げます。



取り急ぎご報告まで。


尖閣諸島での中国との問題、日本政府はいったいどうしたいんでしょうか?


何かウルトラC的なもんを持ってて今は静かにしてるだけなんやったらいいけどね。



まぁホンマに舐めてるというか、この外交こそが中国の一番の武器であり

民族を表現しているもんやと思う。



日本のマスコミも情けない、旅行者がキャンセルしてきてるからとか、経済に影響が出てるとか

正しいことをして国を守った海上保安庁を逆に悪もんのように仕向ける発言が多い。


ちゃうやろって。



報道するんやったら正しいことは正しい。

だから国を挙げてこのことに対して断固として戦っていこうって言うべきではないのか。







私はこのチャンスを逃してはならないと思ってます。


中国に対し日本が見せる姿勢は今後の付き合いをしていく上で非常に重要になってくるはず。


そしてこんな記事 もありました。



台湾は決して中国ではない。

台湾人がそう言ってるし、併合は嫌だとハッキリ言っている。


確かにここんとこ経済的にキツイから大陸を頼ろうとする動きが活発になっているけど

実際の心の中は違うもんです。


これは台湾に行って台湾人と話をして知ったことであり大多数の意見であることも

教えてもらった。


そして台湾は恐らく世界で一番の親日の国であり、非常に考え方も似ているところもあります。



だからこそこのチャンスに日本は台湾を応援するし独立国として国交を結ぶ。

だから尖閣諸島は日本の領土であると宣言してくれと交渉すれば良いのではないか。

(台湾も自国領土やと主張してるけど)



中国はチベットの問題やウイグルの問題にあるように、そこには必ずといっていいほど

大事な資源が眠っている地域に狙いを定め取りに行く。


それはあれだけの人口を支えるために仕方ないことかもしれないけども

それは国際的に認められるもんではないしね。




最近の日本に対する中国での報道なり動きなりを見ていると、中国に焦りのようなもんを

感じることはないですか?


もしかしたらかなり不景気の波が見えてきてるのかもしれんし、バブルも崩壊寸前かもしれません。


中国民の矛先を変えるためにも今回の事故を上手く利用し、裏で政府が操ってるのでは

ないかと考えてしまいます。




2005年、中国であった反日運動のときは私は上海と大阪を半々の生活をしてました。

上海の領事館に石やレンガ、ペンキを投げられ壁や窓はボロボロに。

日本料理店も壊されて外務省から日本人の外出禁止令が出されたぐらいでした。


それでも私たちは気にせず外に出てご飯を食べて酒を飲んでとしてましたが

実際の民間人同士では全く普通。

何も変わらないし何もおこらない。


何が言いたいかというと、恐らく前回も今回も裏で操ってるもんが必ずいるように

思えて仕方がない。




テレビではあまり報道されませんが非常に貧しい思いをしている中国人はいっぱいいます。

共産国でありながら日本のように社会福祉制度が出来上がってないから

病院に行くにも行けない人がたくさんいます。


学校に行けない子供もたくさんいます。



大きく歪んでしまった中国。



日本は隣のことを心配してる暇などない。






今、政治が頑張らないでいつやるんやというぐらい大事な時期だと思います。



菅総理はきっと無理。

前原さんに期待するしかない。



なんか話がごちゃごちゃになってしまいましたが

とにかくこのチャンスを逃さず頑張ってもらいたいです。







この前からブログでちょこちょこ紹介していました車椅子レーサー用の

カーボンディスクが完成!




カーボンってすごいんちゃうの?  ← この写真はまだ完成形ではないです





今月の26日、ベルリンマラソン にて世界デビューです。


もちろん走者はANAORI ATHLETE CLUB の永尾選手。


この業界初のレッドカーボン!

もちろん目立ちますし早さも追求しています。



海外の某メーカーよりも強度をアップし、走行中のブレや振動を抑えるような

設計をしています。




うちの営業社員、巽君もベルリンマラソンに同行し評価はもちろん、

販売もしてくる予定です。





もともと長距離を得意としない永尾選手が記録を伸ばせることができれば・・・



これは凄いことになりますね。


また結果はこのブログでご報告します!



応援ヨロシク!












こんばんは!

やっと秋らしくなってきて夜だけは過ごしやすくなってきましたね。


しかしこの国は過ごしやすく無くなってきている。




代表選挙とかいう内輪の権力抗争をやってる時に円高は放ったらかし、中国は無茶苦茶な理屈で因縁を付けてきてる、揚句に挙党一致とかぬかしながら今や与党は真っ二つで方針もへったくれもなくさまよう日本国になってしまってる。



誰の責任って、そりゃ選挙で選んだ国民の責任やけど政治家ってそんなもんなのかね。






国を思い、愁い、命を懸けて仕事をする人が一人ぐらいいても良さそうなもんですよ。



尖閣諸島の問題でも日本から中国に行ってでも抗議すべきで、あそこは完璧な日本の領土のはずです。


総理が行かんでも外務大臣が行って話をスパッと通すべき。


そやから舐められるし、交渉上手な中国には赤子を扱うごとくあしらわれてる始末です。




今なら間に合う、台湾ともっと密接に関係を築き中国と対抗すべきや。

台湾人も決して心から中国との併合は喜んでない。
経済的にしんどいから仕方なくその方向で行くかってとこですよ。




国の運営は会社の経営も同じ、会社の経営は家庭の話と同じ。

規模が大きくなってるだけのことだと思うんです。





円高は国が何もせんと止まる訳がない。

だってアメリカにしてもヨーロッパにしても弱ってるし通貨を弱くしたほうが得になる状況ですから。



そこを国同士で話し合い、いろんな駆け引きと交換条件などで解決していくんが政治じゃないのでしょうか?

でもきっと、次の3月の決算とかは大手企業はかなり利益を出してくると思いますよ。

こんだけ安く物を買えるし、海外で生産して国内に持ってきてる会社は笑いが止まらんでしょう。



しかし前回も書きましたがホントにこのままでは国内には優秀な人が残らなくなりますね。



企業は生き残ってなんぼです。


どこの国でも食えたらいいんですから。




総理には是非とも生まれ変わってシッカリとスピーディーに決断して前に進んでもらいたいです。




あぁ~ちょっとスッキリした~~~

もう9月に入って1週間が過ぎてしまったんですね~



しかし暑い日が続いていますが皆様元気にされてますでしょうか?




私は恐ろしくバタバタで毎日スケジュールをこなすのに精一杯。


先週は三重の工場が1周年ってことで細やかながらパーティーを開催。


主に仕入れ先様と社員、その家族といった感じでワイワイと飲んで食って

騒いできました。


思えば1年前(当たり前ですが)、ド不況の真っただ中、周囲からは止めとけとか

いろいろ言われましたが信じた道は間違ってなかった。


うちには何よりも優秀な社員がいて、一日も無駄にせず毎日頑張ってくれました。


今ではお客様のお力もいただき非常に忙しくしております。


恐らく2~3年後には当社の主力事業となり世界にも羽ばたく力が付いていることでしょう。




しかしこの暑さ、温暖化とか言ってるレベルは超えてますね。

この国からエコエネルギー100%の普及率を実現させたいものです。


何かしないと・・・ よりも実行に移す時期です。


菅さん、小沢さん、どっちがなるんか知らんですが、国民や地球が生きれることをやってほしい。


そして胸を張って日本はいい国だと言える国つくりをやってほしい。


国民置いてきぼりの政治はもういらんですよ。



期待はしてないけど、やるからには頑張ってもらいたい。


そうじゃないと優秀な日本人は全員外に出てしまいますよ、ホンマに。



まぁでも文句ばっかり言ってもはじまらん。

我々ができることから頑張りましょう!