F1-2


カーボンの特徴を最大に生かした用途。

それがF1に代表されるモータースポーツカーです。


F1-1 綺麗にカーボン柄が見えてます!


F1-3


F1-4 先月、関西空港で撮った写真です。

今もあるかどうか解りませんが、もしまだ展示してあれば

一度、アップで見てみてください!



これぞカーボンですv(^-^)v


昨日から思い出したら笑っています。

どんな話かと言うと・・・


当社のU部長。


昨日は本社で会議があって摂津工場からお昼過ぎに本社へ。


設計の担当者と仕事の打ち合わせをして14時から始る会議に。


小腹が減ったのか、3Fの事務所を物色、そして見つけたのがカップに入ってるタイプのゼリーでした。


袋にスタミナ・・・と書いてあったので元気が出るかと思い一口でパックッと!



そして何事もなかったかのごとく会議室へ戻って行ったらしい。



当社ではクワガタを数匹、小さい飼育ケースで飼ってます。


実はそのゼリー、クワガタ用のエサなんです!

スタミナゼリー


そう、U部長はクワガタのエサを何も知らずに食べてしまったんです。



私は実際、その現場に遭遇してないんで聞いた話なんですが、すぐにそのクワガタゼリーの袋を見ると・・・



注意書きがありました!


●昆虫用フードとしての用途をお守り下さい。

●幼児、子供の手が届かないところへ保管してください。

●子供が与える場合は必ず保護者が付き添ってください。

本品は食べても無害ですが誤食しないようにしてください。

●保存方法をお守りください。


以上5点、書いてました。




「食べても無害・・・」  私は袋の注意書きを読んで一安心しました。


そうなんです、買ってきたのは私です。



でも言い訳じゃないですが、会社には子供はいません、ですから手の届かない場所には保存してませんでした。


それもクワガタの飼育ケースの横に置いてるんですから誰も間違えないと思ったんですが・・・


ちなみにメーカーのサイト を調べてみました。


そこにも「食べないように」と記載されてます。

まぁそりゃそうですね。




最後にU部長のコメントは 「甘くて美味しかった」 そうです!


今日も休まず出社してるところを見ると大丈夫やったようです。


良かった、良かった^^







久しぶりの更新です。



今月初めのこと。


中国の昆山工場にて営業スタッフの面接を行いました。


事前に人事部へある程度の情報を伝えそこから人材バンクへ。

するとメチャメチャな量の履歴書が届きます。


中国で面白いのが同業他社の人が応募してくること。


それも希望年収をズバッと書いて、自分はどんな客先に営業をかけるのが上手いだとか、どういった実績を残してきたとか。


こんなん、会社の秘密もあったもんじゃない。


私はそういった同業からの移籍などは嫌いですから担当者から断りの電話を入れてもらうんですが「何がダメだったのでしょうか?」って。


そりゃ喜ぶ会社もあるんでしょうけど、同じように私達の会社の情報も漏らさせる可能性がある訳ですから良いわけがありません!



それを解らないんでしょうかね・・・




で、その日は1人30分、5名の面接を行う予定でした。


男性が2名、女性が3名。


女性が男性並み、いや男性以上仕事をするのが中国です。


結構、女性のほうが優秀な人が多かったりします。


そんな中で1名、キラ~ンと光る人材を発見!



第一印象はとにかく明るい。

営業の資質として明るさは大事な要素です。


やはり人と接する仕事ですから人に気に入られるのに越したことがありません。


そしてハングリーでした。

年齢は25歳とまだ若いんですがしっかりしたビジョンを持ち、自分がどのようにステップアップしてきたいか、どうすれば出来るのかを自分なりに考えを持った人でした。


で、この人を採用とし、希望の給料を聞き、一応満額でOKを出しました。



がっ 結局、逆に断りの連絡を受けることに・・・



中国の場合、何社も面接を受けに行くのが当たり前。

給与面でもっと良いところがあったのか、それとも待遇以外の何か引かれるものがあったのか。

もしくは現在の会社で引きとめにあったのか・・・



定かではありませんが、まぁ中国でのことです。

こんなことは日常茶飯事、めげてる暇もありません。



そう、次のもっと良い人材を探すのみです。



中国の驚くところは平気で約束を反故にします。

面接の約束なんて合ってないようなもの。


平気でブッチしますから。


初めは驚きそして怒ってましたが、今ではしっかり慣れてしまいました^^



しかし、約束は守ろうよ。

ホント、そう思います。








お蔭様を持ちまして無事に新年度を迎えることが出来ました。


これもひとえにお得意先様をはじめ、協力会社様、並びに従業員一同の努力があってこそのことと思っております。


この場を借りまして深く御礼申し上げます。


今日からは新年度、気持ちを新たに、また初心を忘れず努力精進していきたいと思っております。


今期は更なるステップアップの為の超充電期間とし、技術力と社員の人間性の向上を主たる目標としております。


どうぞ今後ともご支援のほど宜しくお願い申し上げます。



さて、明日から久しぶりの上海出張です。


今回は先月が決算月ということもあり、間隔が20日間ほど開きました。

今回の出張では中国側の営業面の強化と外注先との打ち合わせをメインにこなしてきたいと思ってます。


しかし暑いんやろうなぁ~



クーラーが効いてないとこが多いですから。



汗をいっぱいかいてダイエットしてきます!



それでは(^-^)/~





今年は例年になくよく雨が降った年でしたね。


毎日報道されてますが水害が日本各地でおこってるとのこと。


早く復旧されればと思います。


昨日のNEWSでアメリカのカリフォルニアが46℃まで気温が上昇してるとか・・・


やっぱり完璧な異常気象です。



京都議定書に参加しなかったアメリカですから、ある意味天罰なのかもしれませんが、それは国民レベルでは決めれることじゃないし、きっと一部の金儲けしか考えない企業や利権にからむ政治家が勝手におしきったこと。


戦争もそうですが被害を被るのは弱い立場の人ばかりです。


私も偉そうに言える人間ではありませんが、私達の会社はそうあってはいけないし、社会に貢献できる仕事をしていきたいと強く思いました。



さて、以前ブログにも書きましたが大阪でもセミが鳴き始めました。


この大雨を予測してたかのように、雨が去るのを待って一斉に出てきた感じです。


やっぱりセミが鳴かないと夏が来た気がしませんね。


普通が一番、平和が一番です。



今月もあと僅か。


7月は当社の決算月です。

いよいよ大詰め。


社員の皆さん、最後まで頑張りましょう!


全く仕事とは関係ありませんが・・・


多分7月2日の日曜日だったと思います。



中華料理にすっかり飽きている上海駐在員達。


「たまには変わったもんが食べたいよなぁ~」とフリーの雑誌やネットで調べまくりました。



そして決まった先がキューバ料理!


「おぃ、キューバ料理って何や? どんなんか知ってるか?」と仲間に聞いても誰も知りません。


今回通訳で手伝ってくれた元当社社員のルーシーに聞くと「多分メキシコ料理と似てるんじゃないかな?」とのことで早速行ってみることにしました。



店内に入ると、南米の雰囲気が醸し出されていて、何とも楽しい気分にさせてくれます。



で、早速注文!


でもメニューを見ても想像が出来ません。


その店は店員さんが中国語の出来ない人達だったんで(多分フィリピン人が多いと思う)ルーシーが内容を聞き持って注文しました。



写真を撮るのを忘れたんですが、ほとんどがワンプレート料理。



美味しかったけど普通やったとしか表現の仕様がない料理でした。


ちなみにシェフと店長はキューバ人だそうで、人生初、キューバ人と会話しました。



このお店は結構、有名人が来てるみたいで知る人ぞ知るお店のようでした。


アルゼンチンの英雄、マラドーナのサインもあったりしてワールドカップ中でもあり変にテンションが上がったりしました!


キューバ料理1


今年はセミがまだ鳴いてないんですが、これっておかしくないでしょか?


通常、今頃はもううるさいぐらい鳴きまくってるような・・・



そう思うのは私だけでしょうか。



ちょっと気になったもんで。


皆さんの地域では出てきてますか?



今月末辺りに完成予定の商品をお知らせします。




BMW X5  のサイドミラーカバーです。



未だ商品は上がってないので写真が無くて恐縮ですが、予約を受付いたします。


左右1セットで・・・


  通常価格 39,000円 → 予約販売価格 33,000円(消費税別) で販売いたします。



  限定 20セットです。



ご希望の方は info@anaori.co.jp まで件名に「X5 サイドミラー」として御連絡下さい。


同時にご質問などもございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。



どうぞ宜しくお願いいたします。


昨晩、上海から帰国しました。



今回もいろんなことがありました。

向こうでブログをアップしようと思ってたのですが、昆山工場のネット回線がほぼ壊滅。


業者が来て調べてるんですが、それが遅くて遅くてイライラもんでした。


結局、何日かかったのか判らないくらい直りませんでした。



で、社内LANが直ったと思ったら今度はHABが壊れて・・・


ホントにトラブル続きの毎日でした。



これからちょこちょこアップしていきます!



それでは^^



先日上海でおこなわれた金型展示会の模様です。


金型展示会3


金型って金型です。


携帯電話、車、家電製品、パソコン、食器、日用雑貨などなど、ありとあらゆるものが金型のお世話になってます。


金型ってそれこそ日本のお家芸といいましょうか、とにかく日本が世界市場を独占してきたものの一つです。


日本の金型は今でも世界一なんですが、いかんせん値段が高すぎる。


自動車や家電などのメーカーも海外に生産拠点を移してますから、やはり現地調達が望ましいんです。


今では世界の工場と言われる中国。

中国に金型需要が大量にあるのはご推測通りです。


現在の中国金型市場が出来上がってくる背景を少しご説明します。



十数年前、日本やアメリカのメーカーはコストダウンの為に韓国へ金型を発注するようになりました。


当初は品質面において日本のユーザーを満足させるレベルではなかったのですがとにかく安いってことと近いってことで各メーカーが手配します。


そして日本の金型メーカーがどんどん指導し、レベルも上がってきます。

そうすると価格が何故か高くなるんですね。


そうこうしてるうちに日本の金型メーカーも新しい技術で対抗する訳です。

コストを下げて品質は守って・・・と。


となると日本の車や家電のメーカーは韓国に発注する意味もなくなり日本の金型市場は元気を取り戻します。


しかししかし・・・

世界的な競争を勝ち抜く為に、車、家電メーカーなどは工場自体を中国へシフトするんです。


そうなると先程書きましたように現地調達をしたくなります。


いくら人件費が安いや、他の経費が安いやいっても金型のコストを下げなければ全体的な製品コストは下がりません。


その要望に答えるべくして日本の金型メーカーは中国へ工場を作るようになります。


その日系メーカーが外注加工をしてもらう為に中国ローカル企業を日本のような品質を保つ為に指導を行うんです。



ローマは一日にして成らずといいますが、金型も一日にして成らずで、日々の指導や試行錯誤の繰り返しで中国の金型メーカーも技術力を上げていく訳です。


今や中国は立派な金型生産国となりました。



良い金型=良い工業製品 となるのです。


私達が日々使用するいろんな製品は金型が云わばお母さん。


金型が全てといっても過言ではないのです。


そんなことで、中国の金型市場は活況を呈してます。


その金型の展示会に行ってきました。


金型展示会2

こちらは日本のベンチャー企業の先駆けであるソディックさんのブース。


この会社は放電加工機といって人工的なカミナリを利用し金属を加工する機械を作ってます。(それだけではありませんが・・・)


うちの日本の工場もソディックの機械は使ってます。


金型展示会


そして日本の誇る高精度マザーマシーンを作る牧野フライスさんのブース。


うちの日本の工場も中国の工場も使わせてもらってます。


良いけど高いの代名詞的なメーカーです。


金型展示会レナーツ


これは・・・


日本でお世話になってるドイツ、SGLカーボンのブース。

真面目そうに話してる白人は私の友人でもあるドイツ人のグーフィーです。


実はレナーツっていう名前なんですが、先日の日本出張の際にシャチハタスタンプをプレゼントしました。

「檸 夏」ってね。


めっちゃ喜んで名刺とかにも押しまくりでした。


外国(白人系)の人に、シャチハタは良いお土産ですよ!

良かったら試してください!