この前の続きです。
11月2日、午前10時半の出発とあって8時に関西空港集合です。
前回も書きましたがこの旅行は社員旅行実行委員が運営しています。
旅行前に実行委員が社内用の栞をつくり、全員に配布。
そこにはスケジュールやイベント、イベントのルールや注意事項まで事細かに書かれています。
そう、まるで修学旅行のように。
全員集合後、実行委員長からの挨拶と注意、そして私から挨拶をさせてもらい旅行がスタートしました。
まず、一番目のイベント(ゲーム)として社員全員にニックネームが付けられます。
これは旅行前に全社員へ用紙を配り自分以外の者に好きなニックネームを付けてもらいます。
そして実行委員が集計し、最後は多数決にて決定。
栞にニックネームが記載されているんですが配られるまでは誰もわかりません。
このゲームは旅行中、ニックネーム以外で読んでしまうと罰金を取られる恐ろしいゲームです。
私及び部長級の者は10ドル/回、 他の社員は1ドル/回 の金額設定です。
罰金といってもこのお金は寄付もしくは次のイベントの費用に回されますので有効利用かつ、社会貢献が出来る有意義なものです。
そんなことはさておき、定刻に飛行機は出発!
航空会社はノースウエスト。
この会社、経営的に大変なのかアルコール類は1本、500円もしくは5ドル支払わないともらえません。
結局私はワインを3本、15ドル支払いました。
←家族で参加のShioi Family
彼は3年間上海単身駐在で、家族とも離れ離れでした。
家族サービスも出来て良かった!良かった!
そして3時間45分のフライトを終え無事にグアムへ到着!
この時です!
私の一回目の罰金が・・・
到着し、ロビーについて油断してました。
「おい、北村~」と呼んだとたん「はい10ドル」と実行委員が徴収に。
結構、このロビーでみんな払ったと思います。
そしてバスに乗り宿泊先であるレオパレスリゾートへ。
今回はホテル形式ではなくコンドミニアム形式の部屋で6人1部屋としてグループ分けをしました。
部屋は180㎡を越える3ベットルーム、2バスルーム、1キッチンスタイルです。
洗濯機も常備し、暮すように過ごせるのが特徴です。
基本的には製造、営業など普段一緒に過ごさないものを同室に2名1室×3室 1グループとし社員同士の交流を図ってもらいました。
続く



























