テレビ局が危ないって話を聞きました。



景気の影響でスポンサーが減ってるとのこと。


 

そりゃそうやろ、あれだけテレビで不景気やなんやと悪いことばっかり言ってたら

みんな気分も暗くなりますよ。



誰もが判ってる仕組みをマスコミの人たちだけが知らないのでしょうか。



資本主義の世界においてお金の流通こそが景気の原点。



個人が何かを買う、買ってもらった会社やお店が給料、税金を払う、そのお給料でまた何かを買うといった


流れが全てです。



世界を見渡せば後進国と言われる国の人ほど個人的に欲しいものは山ほどあります。


山ほどありますが買うお金がない。


買うお金を稼ぐ仕事がない。


これが実情です。



そこに先進国と言われる国々の会社が後進国に会社を作り仕事をしてもらう。


その仕事で得たお金で欲しかった物を買う。



最近ではこれが中国でありインドでありブラジル、ロシア、そして東南アジアの国々です。



それらの国々は安い労働力で作った物を先進国に輸出しお金の流れを作っていました。


しかしその先進国の人たちがお金を使わなくなった。




ここです、これが元凶です。


お金を使わなくなっただけなんです。


なぜか?



気分です。


先進国の人は国内に仕事もありますし、貯金も大部分の人が持っています。



しかしマスコミの過激すぎる報道によって気分的にお金を置いとかなくてはと思いお金を使わなくなっただけで

す。




マスコミは自分で自分の首を絞めてるんですね。





こんな時こそ政治のリーダーが明るい強いメッセージを発し、国民を元気にしてくれたらいいのですが


あのお方には全く期待できません。


期待どころか落してくれてます。




不平不満を言ったところで現状が変わる訳ではありません。



だからこそ民間、私達が元気を出して強がりでもいいから楽しく、そして無理のないレベルで


お金を消費するべきです。




欲しいものは買いましょう!


安いですからチャンスです。



今なら車も値引き率は大きいでしょう。


家もそうです、売れてませんから値引きしてくれますよ。


家電もそう、きっと今までよりもまけてくれますよ。




頑張りましょう!












当社の運営するカーボングッズドットコム は日本で初めて個人ユーザー向けの


カーボン製品専門サイトとしてスタートしました。







いろんなご質問をいただくのですがその中の多いものをご紹介します。



Q プレートで記載のない寸法のものは作れますか?

A 製作可能です。

  大きさはオーダーによっていろいろ可能です。

  標準サイズは1000mm×1000mm 厚みはご希望をお聞かせ下さい。

  それ以上のサイズも可能です。





Q 加工などは依頼できますか?

A もちろん可能です。

  図面やCADデーターなどがあれば即時見積もりいたします。

  図面等本格的なものがなくてもスケッチ的なものに寸法や公差を

  記入いただければ見積もり致します。





Q 数量をまとめれば価格は相談できますか?

A ご相談に応じさせていただきます。

  サイト内の問い合わせページ よりご相談ください。





Q サイト内にはない商品を探しています。

  オーダーにて作ってもらえるのでしょうか?

A オーダーメイドは当社の得意とすることの一つです。

  一個からご注文賜わります。




Q CFRPプレートの艶あり、艶なしは品質に関係あるのでしょうか?

A 品質には関係ありません。

  用途特にオーディオ用の場合はお客様によって音の好みで使い分けを

  されているようです。

  基本的には見た目だけの問題であると考えて下さい。







この他にも製品に対して、加工に対して、開発に対してなどいろいろなご質問を

お寄せ頂いております。




どんな些細なことでも結構です。

不思議なこと、知りたいことなどございましたら「問い合わせ」ページ より

ご質問くださいませ。


しかしながら加工方法や条件についてはお答えしかねることもございます。

その点はご了承くださいますようお願い致します。












朝青竜が優勝したようですね。


前にも書きましたが私は相撲ファンでも朝青竜ファンでもありません。


ですから今回の優勝もニュースを見て知ったぐらいです。





http://ameblo.jp/carbon/archive1-200801.html


去年の今頃書いた記事です。




しかし日本のマスコミのレベルの低さに呆れてしまいます。



あれだけバッシングしたおしてたのに手の平を返したおしで、急に持ち上げて。

何なんでしょう。




オリンピックから帰ってきた野球の星野監督が言ってましたが「日本はイジメ国家になっている」と。


まさしくマスコミ誘導型のイジメです。




現在の不景気の問題もそうです。

マスコミのい報道の仕方が何か嬉しがってませんか?


職を失い真剣に将来を憂いでいる人たちをスターのように扱う。

社員の雇用を守るために、やもなく臨時雇用の人たちを切らざるえない会社を悪者に。


マスコミの報道の仕方で嘘、本当、真実が決められてしまう。



うちの社員の皆にはマスコミの報道は信じるな、知りたい情報は自分で探せと言ってます。



朝青竜と日本の不景気は同じ土俵でマスコミによって作られているかもしれません。



物が売れない?

売れてるところは売れてます。


そうでしょう、そうでないともっと倒産は増え日本中相当数の餓死者も出てるでしょうし、暴動もおきてますよ。


でもそんなことはおきてません。




人はご飯も食べれば用も足す。

寒ければ服も買い、風呂にも入る。

車がつぶれれば買いなおすし、テレビも映らなくなれば買います。


現在の日本人が明治の頃の生活ができますか?


そして現在の日本国、国民はそこまで貧しくない。


絶対的な消費はあります。



気分の問題だけです。



元気が出ればお金を使うし、使えば景気は回り始めます。






もうちょいです、頑張りましょう!





この不景気で全般的に消費が落ち込んでるようですが・・・



うちの会社はいろいろな産業でお仕事をさせていただいております。



そんな中で趣味の世界は未だ根強くコンスタントに売れているようです。




カーボン、特にCFRPではラジコン、釣り、オーディオ、車、自転車といった業界が

その特徴を生かして部品を作っています。



その中で今熱いのがオーディオ業界。



秘密保持の関係で社名は出せませんが高級オーディオ業界にOEM生産で

いろんな部品を作っています。



不況といいながら、ここにきてオーディオ部品の種類が増えてきてますし

数量も上がってきてます。



やはり自分の趣味にはお金もかけるし、仕事が暇になった分、時間も割けるようになってきたんでしょうね。




マスコミもこういった良いネタをもっと報道したらいいのに。

景気は気ですよ。


元気出していきましょう!


皆さんご存知かと思いますが今年の鳥人間コンテストは中止 となったようです。


記事を読んで再確認したのですが1977年からスタートし、今年で33回目だったそうです。

非常に歴史のある大会でした。


中止理由は不況による予算削減ということでした。



実は当社はこの鳥人間コンテストに出場される学校などにカーボンを購入いただいてました。



カーボンは実際の航空機にも大量に使用される材料でして木材やガラス系FRPに比べ軽くて強いのが

特徴。



コストは高めですがそこを学生たちは頑張って購入してたわけです。




今年の大会においても既に結構な数の学校やチームから注文をいただき納品しています。



それがこのタイミングでの中止発表。





中止とするなら当然今年の大会を行ってから来年は中止ですとするのが半公の機関のやるべき姿です。


それを突然の中止とはどういうことでしょうか。

それも予算がないって。



私に言わせれば鳥人間コンテストよりもどうでもよい番組がたくさんあります。

そっちを中止にして予算を回せば良いだけのことではないでしょうか?




モノ作り系の学生にとって、このコンテストは技術甲子園です。



高校野球が急に今日の発表で中止になりますでしょうか?

多少次元が違うかもしれませんが、真剣にそれに取り組んでいる学生たちにとっては同じ価値であり、重みがあるはずです。





この大会を通し、チームで戦う意義やモノ作りの楽しさを学び、日本の製造業の基礎となるべき大事な大事な人材です。




日本がアメリカのようにならないためにもモノ作りは捨ててはいけません。

そのためには子供たちを育てていかなければなりません。




国を挙げて取り組むべき課題であり、社会もこういった機会を多く作るべきです。




今からでもいいです。


やれることをやって、寄付を募ってでも大会を継続して欲しいです。


この意義、意味を伝えればモノ作り系の会社からお金は集まるはずですよ。















最近の日本って休みが多すぎませんか?


お正月休みが終わったと思った途端、またすぐに3連休。


うちのような製造業は稼働日が少ないと物が作れないので売上に直結します。


休みの日に仕事となると休日手当なども発生し別のいろんな経費がかかってしまいます。



ただでさえ人件費やエネルギーコストが高い日本。

しかし競争は世界です。

国内だけのことではありません。



飲食店も同様、3連休は街に人がいなくなり逆に暇になります。


これって誰が決めたんでしょう。


誰も得してないように思うんですが・・・




ちょろちょろ休みを増やすんやったらヨーロッパみたいに1か月近くバカンスをとるような

感じにすればお金の使い方も変わるし、製造業でも生産調整や順番に休むとかで

対応しやすいと思います。



ホンマ、え~かげんにしとけよ、政府!


昨日の記事の続きです。


観光バスに乗り勝尾寺について徒歩で移動。

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの? ←坊主頭が私です。

創業者のお墓へ全員でお参りしました。



カーボンってすごいんちゃうの?


そして本堂へ。





カーボンってすごいんちゃうの?

本堂の写真を撮り忘れましたが非常に立派な歴史のある建物です。



カーボンってすごいんちゃうの? ← 本堂で御祈祷いただき下に降りて門の前で。




そしていよいよ新年会です!

ここはしゃぶしゃぶで有名な木曽路さん。


社員もだんだん増えてきて高槻では全員で座れる店が少なくなってきました。



カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?  男前チーム

カーボンってすごいんちゃうの? 元男前チーム







木曽路の後、Bar ZION で2次会となりましたが写真を撮り忘れ。





3次会はうちの家で。

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?  結局終わったのが夜中の12時過ぎ。

ほぼ12時間飲みっぱなしの1日でした。



しかし単に飲みまくったわけではありません。


途中、仕事の話で喧嘩になり大騒ぎになったり、感情が高まりすぎて涙する者もいたりと

非常に有意義な1日であったことは間違いありません。


今年一年を乗り切るための英気を養い、固く心に誓いあった日でした。









読者の皆様、関係各位の皆様


新年明けましておめでとうございます。



年末にも書きましたが昨日が初出でしたが全社員で創業者の眠る霊場、勝尾寺 にお参りにいき

本堂にて商売繁盛のご祈祷をしていただきました。


その後、グループ全体での新年会。


よって本日より通常通りの営業となっております。



勝尾寺に向かうバスの中、社員一人一人の昨年の反省と今年の抱負を聞かせてもらいました。


写真等、また近々にアップしたいと思います。




では本年もどうぞ宜しくお願いいたします。






今日で当社も仕事納め。


1年が本当に早くなりました。


年を取るにつれて時間が経つのが早くなりますね。

おっさんになった証拠です。



今年を振り返ってとかを書こうとも思ったんですが、この年末の印象が強すぎて頭から他のことを思い出せないぐらい吹き飛んでしまってます(笑)



そうは言ってもやはり当社としましては新工場建設が今年最大の出来事でした。



工場が大きくなったのもそうですが機械設備的にも充実し、基本的なカーボン関係の材料はすべて加工出来るだけの大きさを備えました。


もともと弊社は精密物が得意で、そこに大物も加工可能となると大体の業種や用途は網羅できます。


あとは営業力。






当社の営業部隊、今月はやってくれました。

厳しい状況の中、大変やったことでしょう。


周りが落ちてる中でこの数字は非常に評価できると思います。


通常通りの売上を確保し、気持ちよく年を越せます。



さぁこれからは毎月勝負が続くでしょう。


甘くないことは解ってますが、生活しなければならないことも皆自覚してます。


1件当たりの受注金額は落ちて当然。

であれば数をこなすのみ。



どこが谷でどこが山なのかなど考えません。


やることは同じですし、私達のような零細企業が日本の景気を変えられる力など

有るわけもなし。


ひたむきに、基本に忠実に。


うちの社員はやります、やれる人達です。


私は社員を信じることしかできません。


信じて信じて信じ切って、一緒に突き進むのみです。




今年の営業は本日で終わりです。


年明けは5日が初出ですが恒例の創業者が眠る勝尾寺へ参拝。


その後は新年会となります。



お得意先様、仕入れ先様にはご不便をおかけしますが

6日より通常通りの営業となります。




どうぞ来年も穴織カーボンを宜しくお願い申し上げます。



一年間ありがとうございました。



皆様にとって来年も素晴らしい一年になりますように心から

お祈り申し上げます。










当社では来年2月から勤務いただける方の募集を開始します。


応募要領はこちらまで

→ http://www.anaori.co.jp/recruit.html




カーボンが持つ未来性は果てしないものです。


日々進化し、新たな用途が生まれています。


応募される方は、是非カーボンについて勉強してみてください。



勉強し、カーボンを本気で触ってみたい方のみ応募して下さい。



お待ちしております。