時代の流れに逆らってますが | 何でもいいから書いてみるブログ

時代の流れに逆らってますが

うちは5人子供がいます。

大変なのは経済的な問題だけではなく、家事育児に投じる時間がハンパじゃないってことですね。

個人的な不満をあげればキリはありませんが・・・。


どうあがいてもPTAだのなんだのは逃げられません。子供が何人もいて、何回もしてるのだから免除してよと言いたい。3人目以降の子供なら学校関係の費用は国が負担してくれたらいいな~とか、税制面での優遇以上にPTAの役員免除を期待してます。私だけかもしれないけど。


子供が少ないという理由で何度も役員の仕事が回ってくるのは勘弁して欲しいです。


それと、仕事をしなくても十分なだけの補助を出せばいくらでも産んでさしあげたいですよ。

仕事と家事育児とすべてを一身に背負うことを考えたら、当然一人か二人しか産めなくなりますから。

私も仕事と家事と育児とすべてをやってましたが、子供が大きくなるにつれて家事の量は増えるばかり。仕事は諦めました。


年金も産んだ子供の数に応じてガンガン上乗せすれば、多少デキの悪い子供に育っても老後は安泰、と産んでくれる人も増えるのではないかと思ったりして。子供に先行投資するのは将来の安泰のためでもあるけれど、そのために少数精鋭を考える親の方が多いのではないだろうか?


いまや仕事を持ってる母親が多いのだから、その仕事を投げ打ってでも子供を産みたいと思えるだけのものがなければ無理だろうと思いますね。

子供に手がかからなくなっても、できる仕事は限られてますし、採用する所も少ない。

そういう事を考えると、一度手に入れた職場を離れるなんてできません。


元気な年寄りが多いんだから、年金に頼る前にまだまだ働いてもらってもいいんじゃないかと・・・。生きがいになってる人もいるのだし。


あと、既婚者にはAVと風俗禁止とか(笑)最近セックスレス夫婦が多いって話もよく聞くし。子供3人以上作ったら解禁にすれば頑張るんじゃないかな??