松江を越すことになりましたので、このブログを今日でとりあえずおしまいにしたいと思います。

思えば、はじめは独り言のような内容ばかりでしたが、いつの間にか思いがけず多くの人に読んでもらえていたようで、感謝しています。

松江に来てすぐの頃は「さてと、どう過ごそうか・・・」と迷ったものです。でも今ではいろんなお店に行ったり、一通りの温泉にも浸かり、時には観光客になって名所を巡ってみたり、また仕事にも恵まれ、さらにヨガに通いつめ・・・松江を思う存分楽しむことができました☆

引っ越すことを名残惜しく思えるような土地に住むことができて、わたしはラッキーです。

むかし、「東京しか住んだことのない人間もある意味、田舎者だ。」と言った人がいました。聞いた当初はピンと来なかったけど、こんな風に東京以外の松江という土地に住んだことで、狭い狭い視野も、以前より少しは広くなったような気がします。

これからも影ながら島根を応援していきたいと思います。それでいつでもふらっと旅行に来られるような、そんな場所でいたいです。

転勤先は東京(住まいはその近郊)です。転勤族なので永住というわけにはいきませんが、また都会の風を味わってきます。皆さんともまたどこかでご縁があることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

クベル

やっぱり最後に行っておきたかったのは、一番好きなお店「カフェクベル」

今回何に感動したって、このコーヒーカップ!大好きな淡い青グリーンな感じで、それが結婚式で着たカラードレスの色そのまんまだったからしばし見とれてしまいました。このお店はカップがウェッジウッドなところも良かったなぁ☆

夏休みの小学生の娘さんがカウンターで算数の宿題をしていて、外ではセミが元気に鳴き・・・すごく夏でした。

玉依

乃木福富町にある「カフェサロン 玉依」に友達と行きました。靴を脱いでリビングに通されて、本当に一軒家そのままのお店!一度は定休日、二度目は満席、今回三度目の正直でようやくランチを頂くことができたっ☆

ちょこちょこたくさんの種類がでてきて、写真にはないけどさらに揚げ物、ケーキ、コーヒーがついて1400円。作るとなると大変な種類、野菜をたくさん摂れて、元気になったような~♪

ぜんざい

一畑電車に乗って、出雲大社へ行ってきました。車内でバイトでよくしてくださった人にバッタリ☆前日会ったばかりなのに、縁がありますなぁ♪

日曜日の出雲大社は混んでいました。荒木屋も満席で、うっかり観光客の皆さんと相席でした。残念なことに楽しみにしていた天ぷらそばがなくて・・・。わたくしもう一度食べたかったのにぃぃぃ。

神様にご挨拶して、おみくじに元気をもらいました☆

帰りにもう一つの目的、ぜんざいを食べてきました~!神在月の神在(じんざい)が由来で「ぜんざい」になったそうで。暑さに驚き、ぜんざいの甘さにクラクラなひとときでした。

井津茂

ここはもう一度行っておかねば、と向かったお寿司屋さんは「すし割烹 井津茂」。はじめて行ったのは夫くんと、友達が旅行に来てくれたときも連れてきて、義母が来たときに出前をお願いしたのもこのお寿司屋さんでした。

お昼の早い時間に一人でひょいっと行ってみると、なんとカウンターに通されてしまった・・・!申し訳なかったけど・・・、えぇぃっ、こんな経験滅多にナイだろうから常連さん風に振る舞ってみようかとも思ったほどです。試しに「ご主人、いつもの握って!」なんて言ってみても通じないけど。

頼んだのはおまかせコースみたいなやつ、赤だしと茶わん蒸しが付いて1500円でした。ネタが大きめで、やっぱり美味しかったです☆ご主人を不機嫌にさせては悪いので、携帯で写真を撮るのは控えました。

梢庵3

最後のカフェめぐりを、と空いた時間を利用して懲りずに出かけています。

この日はおなじみの「梢庵」へ☆選んだカップは雲州窯。色といい、形といい、良いですなぁ♪

それからシフォンはなんとコラーゲン味っっ!えぇ~っ、って驚きながらもその名称を聞いたら注文しないわけにはいかなかったです。味はいたってシンプル、そもそもコラーゲン自体の味なんて知らないけど・・・。でもなんだかあっという間にお肌がキレイになったような気がするから、あ~ら不思議☆

スパイス

夏はカレー・・・?なのかよくワカラナイけど、食べにいきました。レディースターリ、1300円でおっきなナンと2種類のカレー、サラダ、ヨーグルト、チャイにデザートっていうお決まりのセット☆

相変わらずおいしいな~って幸せな気分になりつつ、なぜかこのお店に来ると毎回、東京新橋のマンダラっていうカレー屋さんを思い出します。カレーマニアでは全くないけど、あのお店もすんごい美味しかったので・・・。

さてさて、今日頼んだデザートはマンゴーババロア。おぉ?ババロアっていうより濃厚ゼリー?!だったけど、まぁこれはこれで☆

西ノ島

2日目にむかった西ノ島、島は隠岐の島町より静かな感じでさらに大自然が広がっていました。この島ではレンタカーは借りずに行動です。

観光船での国賀海岸めぐり。最初はノリノリでいたんだけど、徐々に酔いが襲ってきて摩天崖や通天橋あたりになると、夫くんの話に返事をするのもツラいほどで・・・。船酔いの過酷さを味わいました。

翌日は観光バス。おっきなバスを二人で貸し切りです☆前日に船から見た景色を、今度は上から見下ろす感じで。牛や馬が放牧されていて、絵になる景色が広がっていました。雲で視界が悪かったけど、中居くんが先日映画ロケで来たという摩天崖にも行ってみたり。

隠岐、魚が美味しくて、自然がいっぱいでした。この西ノ島ではすでにガソリン1ℓ200円超えなんて話も聞いて確かに生活するには不便さも感じましたが、島根に3年弱住んでいながら松江とその周辺しか知らなかったわたしには、こういう島に行くことができて良かったです。

そして転勤が決まったので、これが最後のしまね旅行になりそうです。

隠岐 ホテル

2泊3日で夫くんと隠岐に旅行にいきました。この旅行、長かった約束がようやく実現したのです。

初日は隠岐の島町へ☆ランチは「鍋国」で焼き飯茶漬けを食べ、レンタカーで島をぐるりです。玉若酢命神社の八百杉の立派さに驚き、水若酢神社の隠岐造りをしっかり見てきました。

隠岐 海水浴
観光船までの時間、海水浴をしました~!わたし達だけ、夫くんは水着に着替えて大ハシャギです。ホントに水が綺麗で、魚がすぐそばまで来たり・・・海水浴に興味のナイわたしでもテンションの上がる美しさだわぁ☆

観光船では、白島・浄土ヶ浦をめぐり亀やゾウの形をした岩たちを間近で見てきました。

ホテルに着いてからは炎天下の中テニスに燃え、夜ごはんは新鮮な魚介類を堪能しました~!!

翌日は隠岐国分寺などを見て、西ノ島へ向かったのです。

ラングドシャ

島根町のivi cafeが移転した後にできたお店「カフェ ラング・ド・シャ」に行きました。お店が変わったのでテーブルや椅子が変わっていたけれど、他は以前とあまり変わりなかったかな。

注文したのはキャラメルハニーティーとチーズケーキ。紅茶にスチームミルクが乗ってるなんてちょっと珍しい☆チーズケーキは添えてある生クリームと一緒に食べるとさらにフワフワでした。

お店に置いてある本は猫にまつわる本が並んでいました。なのでわたしは初めて「となりの猫村さん」を読むことができました~!猫村さんかわいすぎる・・・。

ねこ

お店を出ると前からいるネコちゃん達がやっぱりいて、わたしが近寄って携帯で撮っても面倒くさそうに伸びをしていました。猫村さんみたくお手伝いしたらいいのに~。