むちゃ 久しぶりの車ネタ・・・
私の古い愛車、さしたる故障もなく 乗り続けていますが
ちょっと前から 右リアのあたりから ブレーキの鳴きが出てきたんです。
まぁ スポーツ・パッドだから それなりに 鳴くのですが
それにしても 走行中にも 鳴りだした!ので 見てみたら・・・
ありゃりゃ・・・ ローターに大きな筋が出てるし しかもホイールが熱いやん・・・・
完全に引きずってる・・ こりゃ キャリパーのオーバーホールが必要だなぁって
思って 馴染みのカーショップに行ったら
ショップ: 「カラさん これローターダメだよ・・・ パッドも 右リアだけ異常に摩耗してるし・・・」
カラ : 「やっぱ そかー じゃあ いっそのこと ローター&パッド交換かぁ・・・・」
「純正パッドだと不安だから 社外のでもいい?」
ショップ: 「全然、OKっすよ!」
っとまぁ こんな感じで・・・ ブレーキキャリパーのOHと同時に
ローターとパッドも交換することになりました・・・・
GW後の この出費はイタイ・・・ だけど 重要保安部品だから 仕方がない・・・
以前は制動力が強いけど 減りが早くて 高いスポーツ・パッドが主流だったけど
今では そのような走りをしないし お金もかけられない けど純正じゃあ ちと心配・・・
で チョイスしたのが 純正並か逆に 安いのに 純正を遙かに凌ぐ性能の このパッド
かれこれ10年以上前から こうした 価格破壊的な パッドが出回っていて
D-SPEED の ナンバーワンパッドっていうのが 走りだった気がします。
これも 実に安いのに性能が良い パッドでお気に入りだったのですが
今回は ローターも一緒に変えるから同じブランドで揃えようと思って
ディクセルにしました。
( D-SPEED はローターがラインナップされてないんです・・・)
まぁ 物が届いてから OHになるので ちょい待ちだなぁ
皆さんの愛車のブレーキパッド 安くて純正より性能が良い ものに変えてみませんか?