梅雨入りで用意すべきアイテム | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

はい、 梅雨入りですねー



この時季 多くの楽器が 鳴らなくなる時季です。



ですから これは 必需品ですね 




アマ -  フラメンコギタリストです



乾燥剤は 多々販売されていますが  個人的に



これが 梅雨時は  一番効果があると 感じてます。


ただ、この ドライ・フォルテ は 除湿専門 ですから 過乾燥には注意が



必要と 思うかも知れませんが これはそこまで 能力ありません。



市販のタンスとかにいれる除湿剤のほうが 除湿能力は高いです。 



私は 所有しているギターの その状態によって 除湿剤の使い分けをしていて



かなり 湿ってしまったギターは 市販のドライ・ペットとかを 本体内に



入れたりして 調節したります。 (けっこう 湿気を吸ってくれます・・・)



こちらの方が安価ですが 注意が必要・・・・ 吸湿してゲル状になった薬剤は



早めに 取り除きましょう。



そのゲルが却って悪影響を及ぼすような 感じがします。



(まだ、実害は被っていませんが・・・・ あのゲル状を見ると 何となく不安になるよね・・・)







古くからの定番除湿剤 の ギターペット では この時季、ちと辛いかも・・・



ギターペットとかは 湿度調節剤ですから 年間を通じて使えるから便利なんですが・・・


(途中、交換が必要です)








何はともあれ   除湿剤を 大量に用意しなくては・・・