LAUNCHは現在、ECUプログラミング専用のツールを2つ提供しています。LAUNCH X431 ECU & TCUプログラマーとLAUNCH XPROG3 + PCアダプターです。この記事では、これら2つのツールを使用してBosch(6T50)車両のECUを複製する方法について説明します。
注:LAUNCH X431 ECU & TCUプログラマーとLAUNCH X-PROG3 + PCアダプターのソフトウェア機能は基本的に同じです。今回は、LAUNCH X431 ECU & TCUプログラマーのソフトウェアインターフェースを使用します。
操作プロセス:
1. ソフトウェアを開き、検索ボックスで[6T50]を検索します。検索結果から[6T50]をクリックします。接続方法として[BENCH]を選択します。

2. [配線図の直接接続]をクリックし、配線図に従って車両のコンピューターを接続します。



3. 配線が完了したら、[接続]をクリックします。ソフトウェアに接続が成功したことが表示されたら、[FLASHデータの読み取り]をクリックします。

4. 読み取ったファイルを保存します。

5. [切断]をクリックします。

6. 新しい車両コンピューターに配線を再接続し、上記の手順 3 ~ 4を参照してTCU を接続し、FLASH データを読み取って保存します (リカバリ用)。

7. [FLASHデータ書き込み]をクリックし、書き込むFLASHデータを選択します。書き込みが完了したら、[切断]をクリックすることを忘れないでください。

この時点で作業は完了し、TCU を車両に接続してテストすることができます。