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こんばんは。
今日会社の帰り道、スマホのプラン見直ししてきたんですが......
久々にイラッ!💢ときたんで毒吐いちゃいます。
かなり長文です
何にイラッ!💢ときたかというと(キャリア名とか店員の名前は伏せますが)店員のクソ対応。
『マジどういう教育受けてんだろう?』と思ったね。
長年使ってて、新しいプランも出てることだし割引額もプランに合わせてお得になりそうなのでプラン変更したいんだけど、店舗に手続き行くのと行ってから手続き完了までが面倒。
ネットで手続きやってみたが、今のプランのオプションをプラン変更後も使いたいが、変更に伴って勝手にオプションが解除されたり無料オプションが有料になったりとかないのかなと思いFAQで調べたが、どうにもわからないところがある。
そもそもHP自体が複雑すぎ。
なもんで仕方なくショップで聞こうと思ったんだけど......
これが失敗だった。
担当は若い女性だったが、仕事早く終わらせて帰りたいのか、おっさんが嫌いなのかはたまた儲かりそうな相談じゃないからなのか、まぁまくし立てる様な話し方でこっちの話に対し相槌は打つものの、こっちの話ちゃんと聞いてくれてないのが見てとれる。
質問の回答だけ聞いて帰るつもりが話の流れで変更手続きになってしまった。
どちらにしろ今月中にはプラン変更予定だったのでまあいいか...と思いながら話進めるが、まぁなんというか、こっちの質問に対しての回答が雑過ぎ。
今回のプラン変更で①今まで使ってたオプションは今まで通りに使えるの?②本来有料のオプションが無料で使えてたのにプラン変更で有料にもどったりしないの?③割引は適用されるの?他いくつか聞きたかったんだんだけど、タブレットでプラン変更手続きぽちぽちしながら
「プラン以外いじってませんから」だって。
んん??
いくつか質問したが、ことごとく
「プラン以外いじってませんから」
こっちの期待していた正解な回答は...
例えば...
①以前のプランからそのまま変更なくオプション引き継ぎできるなら
「プラン変更してもオプションと料金に変更はございません。今まで通り無料でご使用になれます」
②プラン変更に伴い解除されるオプションがあれば
「このプランにはこのオプションの設定がないため、プラン変更後解除となります」
こんな感じで答えてくれればいいのにね。
『あぁ......この人こんな対応クレームつけられたりしないのかね?』とか思いつつ、なんかもう手続き早く終わらせて帰りたいなぁと思いはじめたんだけだど、「そういえば今使っているiPhone、長いこと使ってらっしゃるようですが、今ならキャンペーンで(同じグループ)のキャリアに乗り換えするとiPhone13が格安で使えますよ」と。
格安で今のより速いチップの機種を使えるのは魅力的だけど、乗り換え先のそのキャリア、実は以前使ってたが色々トラブルがあって良い印象がなく今のキャリアに乗り換えしたんだよね。
それにこのキャリアのプラン、乗り換え時のキャンペーンは期間中は安いけどキャンペーン終了後本来のプランの金額になるとめちゃ高いし、プランとオプション、割引の組み合わせが非常にわかりにくい。
今は乗り換えしても縛りがないのでいつでも今のキャリアに戻れるのはわかるが、その都度手続きが必要じゃん?
そもそも「手続きが面倒なので」と断ったが
「自分で手続きやるわけではないのに何が面倒なんですか?」だって。
『そういうとこだよ!💢』とは言わなかったが、手続きに時間帯かかるしこんな雑な対応されててこの場で乗り換えしたいとか普通思う?
「今は機種変は考えてない」と伝えて諦めてもらい手続きを進めてくれたが、「見積もり書類プリントしてきますね」と見積もりのプリント持ってきたんだけど、中身しっかり確認もせず説明もなし。
タブレット出して「画面の項目にそれぞれチェック入れて署名してください」
いやいや!
書類ちゃんと確認してないやん!
サインする前に書類確認したが、そこには質問した引き継ぎたいオプションが載ってないし。
なもんで念押しでもう一回「ここに載ってないけど、プラン変更でオプションの引き継ぎはちゃんとされてんだよね?」って聞いたら、やっぱり
「プラン以外いじってませんから」
だめだこりゃ。
見積もり書にはプランと追加して欲しいオプション、割引の金額も書かれてたが、初月引かれる事務手数料の説明もなし。
なんか腹落ちしないまま退店。
帰りの電車の中、ネットでプランが変更適用中になってるか確認したが、ちゃんと変更は適用されてましたが、安心してお店を出れなかったのが本当残念。
ちなみに予約した時調べた店舗の口コミ見たが......
やっぱりね。
どこに行っても少なからずいるんだなと思ったね。
二度とこの店には行くまい。