フォロワーの皆さま
ご無沙汰しております。

まずは体の近況から。
首の具合(ジストニア)は小康状態。
ボトックス注射で気持ち楽になってるくらい。
発病当初はかなり辛かった車の運転も、座ってられる時間が少し長くなりました。
とはいえ立ってても辛いので休みは家でほぼ1日ゴロゴロボサボサしております。
ブログタイトルに反した行動です。
スミマセン。

しかも老眼も辛く、コレ書くのに何時間かかってるんだってくらい、色々モチベーションガスがあがりません。

「こんなんじゃダメだ!」ってことで、お出かけが億劫でもできそうな趣味で最近花壇始めました。

手始めに秋に向けてコスモスの種巻きましたが


1ヶ月半でコレ。

立派なのが続々咲いてます。


秋まで持つのか??


でも草むしって花愛でてると首の痛みが和らぎます。


近況はこんな感じ。

- - - - - - - - - - -

本題ですが...
壊れるときは立て続けあるあるな家電。

立て続けなら良いですが、一気にってのが困りました。
ほぼほぼ十年選手揃いの我が家の家電、過去壊れて買い替えしたものもあるので買い替えタイミングもズレてるはずなのに、ここまで一気なのは流石になんでなんで?

ただ、運が良いことに騙し騙し使える状況だったので、ボーナスの都度重症度の高い順に昨年年越してからテレビ(全面ピンクの縞々模様)→その年の夏前にエアコン(風向選択時吹き出し口からバキバキ異音)→その年末は洗濯機(ドラムの押さえ部分のプラスチックがボルトごと変形)に買い替え。

で、今年は夏のボーナスで冷蔵庫(庫内真っ暗、冷凍庫パネルがべちゃべちゃ汗かき、今年は扉開いてるのに警告音が鳴らないなど)で10年以上使ってる白物家電総入れ替え完了となるんですが。

子供も巣立ったので今の525Lよりちょっと小さめで良いかな?と400L台のを探してたんですが

product-image
良いの見つけました。
AQUAの458L

購入の決め手は容量と電気代(15年前と比べて約半額!)と価格もだけど、冷蔵室から野菜室がスケスケ(笑)
何が入ってるのかわかるし鮮度も見える!

久々遊びに帰ってきた料理人の息子も自分ちのじゃないのに「すげー!コレ良いじゃん!」って大はしゃぎ(笑)

注意点としては冷蔵庫パネルをマグネット掲示板にしてるご家庭。
最近の小洒落た冷蔵庫はパネルがガラス製なんてあるのね。
iPhoneの背面がガラス製のあんなやつ。
マグネットは付きません。
こいつも届いてから気がつきましたがガラスパネルなんでマグネットは付きません。

あとは幅が前任機より狭いけど奥行きがあるので思ったより物が入ります。
とはいえ庫内が狭くなったので食材の配置と買い過ぎに注意なところ、コレは慣れが解決してくれると思います。

しかしまぁあれです
新しい家電て良いよね。
嫁さんも喜んでます(笑)


ご無沙汰してます。

三連休中ギックリ腰やっちゃいました。
椅子から立った瞬間ぽくっと。
ジストニアのせいで運動不足。
今回のは長いです。
まだ痛い。
花粉症のせいでくしゃみが恐ろしいです。

さて、本題と言うか
今日のネタですが

山とか登れる体調でもないのにね......

契約しちゃったんですよ

ココヘリ

契約というか更新。
jROの更新でお得に入れるのでそのまま更新したら付帯、と言うかココヘリとjROががっちゃんこしたのでココヘリにjROのサービスが付帯した感じ?

年会費5500円
jROだけなら今まで会費2200円だったけど、ココヘリになって3300円値上げかよ...って思わなくもなかったけどね。
jROのみの準会員なら2200円のままだけど。

家のローンて契約者本人が死んだら保険で残債が補填されるんだよね。
問題は山でのたれ死んで遺体が見つからなくなった場合。
失踪扱いになっても7年間は家族なり保証人なりが被って払わなければいけないんだって。
ココヘリで死体見つけてもらえれば。
そう考えるとアリかな。
保険の保険だね。

死なないように細心の注意をはらって登ってるのはいうまでも無いけど。

ところで、今までココヘリ自体にあんまり興味無かったんだけど、ココヘリってGPSじゃなさそうだけど、AirTag代わりに使えるかな?
最近よく『メガネメガネ......』するようになったので小さいメガネには無理だけどカバンとかに入れとけば便利かなぁとか。
使えたとしてもカバンの中にスマホ入れといたら一緒か(笑)

ちなみに対象のメガネは100均で買った老眼鏡だけどね。

追記:AirTag代わりに使えますね。

アプリで普段使いできることがわかりました。


こんばんは。


今日会社の帰り道、スマホのプラン見直ししてきたんですが......


久々にイラッ!💢ときたんで毒吐いちゃいます。ゲローゲローゲローゲロー


かなり長文です真顔



何にイラッ!💢ときたかというと(キャリア名とか店員の名前は伏せますが)店員のクソ対応。


『マジどういう教育受けてんだろう?』と思ったね。


長年使ってて、新しいプランも出てることだし割引額もプランに合わせてお得になりそうなのでプラン変更したいんだけど、店舗に手続き行くのと行ってから手続き完了までが面倒。

ネットで手続きやってみたが、今のプランのオプションをプラン変更後も使いたいが、変更に伴って勝手にオプションが解除されたり無料オプションが有料になったりとかないのかなと思いFAQで調べたが、どうにもわからないところがある。

そもそもHP自体が複雑すぎ。


なもんで仕方なくショップで聞こうと思ったんだけど......


これが失敗だった。ゲローゲローゲロー


担当は若い女性だったが、仕事早く終わらせて帰りたいのか、おっさんが嫌いなのかはたまた儲かりそうな相談じゃないからなのか、まぁまくし立てる様な話し方でこっちの話に対し相槌は打つものの、こっちの話ちゃんと聞いてくれてないのが見てとれる。


質問の回答だけ聞いて帰るつもりが話の流れで変更手続きになってしまった。

どちらにしろ今月中にはプラン変更予定だったのでまあいいか...と思いながら話進めるが、まぁなんというか、こっちの質問に対しての回答が雑過ぎ。


今回のプラン変更で①今まで使ってたオプションは今まで通りに使えるの?②本来有料のオプションが無料で使えてたのにプラン変更で有料にもどったりしないの?③割引は適用されるの?他いくつか聞きたかったんだんだけど、タブレットでプラン変更手続きぽちぽちしながら

「プラン以外いじってませんから」だって。


んん??


いくつか質問したが、ことごとく

「プラン以外いじってませんから」


こっちの期待していた正解な回答は...


例えば...

①以前のプランからそのまま変更なくオプション引き継ぎできるなら

「プラン変更してもオプションと料金に変更はございません。今まで通り無料でご使用になれます」


②プラン変更に伴い解除されるオプションがあれば

「このプランにはこのオプションの設定がないため、プラン変更後解除となります」


こんな感じで答えてくれればいいのにね。


『あぁ......この人こんな対応クレームつけられたりしないのかね?』とか思いつつ、なんかもう手続き早く終わらせて帰りたいなぁと思いはじめたんだけだど、「そういえば今使っているiPhone、長いこと使ってらっしゃるようですが、今ならキャンペーンで(同じグループ)のキャリアに乗り換えするとiPhone13が格安で使えますよ」と。


格安で今のより速いチップの機種を使えるのは魅力的だけど、乗り換え先のそのキャリア、実は以前使ってたが色々トラブルがあって良い印象がなく今のキャリアに乗り換えしたんだよね。

それにこのキャリアのプラン、乗り換え時のキャンペーンは期間中は安いけどキャンペーン終了後本来のプランの金額になるとめちゃ高いし、プランとオプション、割引の組み合わせが非常にわかりにくい。


今は乗り換えしても縛りがないのでいつでも今のキャリアに戻れるのはわかるが、その都度手続きが必要じゃん?


そもそも「手続きが面倒なので」と断ったが

「自分で手続きやるわけではないのに何が面倒なんですか?」だって。

『そういうとこだよ!💢』とは言わなかったが、手続きに時間帯かかるしこんな雑な対応されててこの場で乗り換えしたいとか普通思う?


「今は機種変は考えてない」と伝えて諦めてもらい手続きを進めてくれたが、「見積もり書類プリントしてきますね」と見積もりのプリント持ってきたんだけど、中身しっかり確認もせず説明もなし。

タブレット出して「画面の項目にそれぞれチェック入れて署名してください」


いやいや!

書類ちゃんと確認してないやん!


サインする前に書類確認したが、そこには質問した引き継ぎたいオプションが載ってないし。

なもんで念押しでもう一回「ここに載ってないけど、プラン変更でオプションの引き継ぎはちゃんとされてんだよね?」って聞いたら、やっぱり

「プラン以外いじってませんから」


だめだこりゃ。


見積もり書にはプランと追加して欲しいオプション、割引の金額も書かれてたが、初月引かれる事務手数料の説明もなし。

なんか腹落ちしないまま退店。


帰りの電車の中、ネットでプランが変更適用中になってるか確認したが、ちゃんと変更は適用されてましたが、安心してお店を出れなかったのが本当残念。


ちなみに予約した時調べた店舗の口コミ見たが......

やっぱりね。

どこに行っても少なからずいるんだなと思ったね。

二度とこの店には行くまい。