フェラーリジャパンからDMが届いた
http://auto.ferrari.com/ja_JP/sports-cars-models/car-range/ferrari-portofino/
カリフォルニアT後継の「ポルトフィーノ」
「
FERRARI PORTOFINO 発表
スポーツ性とエレガンス、そして快適な乗り心地のユニークな融合によって誕生した新型GT
2017年8月23日、マラネッロ発 Ferrari Portofinoは、スポーツ性とエレガンス、そして快適な乗り心地の完璧な融合によって、このセグメントに新風を吹き込む新型 V8 GT です。
フェラーリが、これまでにないほど多彩な用途性能を備えたこのドロップトップカーに選んだネーミングは、イタリアの最も美しい街のひとつに由来します。絵のような美しい港として有名な Portofino は、世界各国の方々から優雅さ、軽快さ、そして抑制のとれた華やかさの代名詞として知られています。今回、この新型フェラーリが纏う発表会仕様のカラーもまた、その素晴らしい街に敬意を表して、Rosso Portofino とネーミングされました。
」
「
軽量化を図ったシャシー、出力を増大させたエンジン
600 cv という高い出力を発揮し、0-100 km/h加速わずか3.5秒を誇るFerrari Portofinoは、リトラクタブル・ハードトップ、広いトランク、ゆとりあるコックピット・スペース、さらには小旅行に適した2つのリアシートといった数々のアドバンテージが融合した最も強力なコンバーチブルです。
Portofinoの完全新型シャシーは、California Tから大幅な軽量化を実現させています。幅広い最新鋭製造技術を導入してボディシェルの全コンポーネントを再設計した結果、軽量化の達成だけではなく、ねじれ剛性も強化しました。
」
「
エンジン
2016年と2017年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選出されたエンジン・ファミリーとして有名なフェラーリV8ターボは、新コンポーネントの採用とエンジン制御ソフトウェアの見直しによってCalifornia Tのパワーユニットよりも出力を40cv 向上させました。フェラーリならではのV8エグーゾスト・サウンドもまた、オープントップでの走行時にご堪能いただけるよう、さらなるチューニングが施されています。
新型ピストンとコンロッドの導入をはじめ、インテークシステムの設計を見直した結果、8気筒エンジンの効率は全面的に改善されました。エグゾーストシステム全体のジオメトリーも飛躍的な進歩を遂げています。特に新設計の一体成型鋳造エグゾースト・ヘッダーは、ロスを低減し、フェラーリの特徴であるゼロ・ターボ・ラグの達成に大きく貢献しています。こうした改良と、選択したギアによって伝達トルクを調整するバリアブル・ブースト・マネジメントとの組み合わせによって、Ferrari Portofinoは、先代モデルを上回る全ギアにおける加速性能と優れた燃費性能を実現させました。
」
「
ビークルダイナミクス
ビークルダイナミクス特性も完全に見直され、新たな技術ソリューションの導入によって大きく向上しました。初めてPortofinoに搭載される第3世代の電子リア・ディファレンシャル(E-Diff3)は、F1-Tracとの組み合わせにより、メカニカルグリップだけではなく、限界域での車輌コントロールも改善させています。またFerrari Portofinoは、EPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)を装備したこのクラスでは初めてのGTです。エンジニアは、このEPSとE-Diff3とを統合することで高速走行時の安定性を犠牲にすることなくステアリングレシオを7%引下げ、ステアリング・レスポンスをさらに向上させました。磁性流体(MR)ダンピングシステム(SCM-E)は、デュアルコイル・テクノロジーの採用によってロールを抑え、荒れた路面における衝撃吸収能力の向上に貢献しています。その結果Portofinoは、極上の乗り心地を備えた、よりダイナミックかつレスポンスに優れた車輌となりました。
」
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デザイン&エアロダイナミクス
フェラーリ・デザインセンターは、Portofinoを設計するにあたって、リトラクタブル・ハードトップを搭載したクーペコンバーチブルでは前例のないツーボックス・ファストバック構成のアグレッシブスタイルを採用しました。これによってシルエットはさらにスマートになり、スポーツ性を際立たせることにも成功しています。
またデザインチームは、車体の表面デザインから最大限のエアロダイナミクス効率を引き出すために、開発段階からエアロダイナミクス部門と密接な協力を図りました。緻密にデザインされたノーズの左右両端まで広がる大型のラジエターグリル開口部は、より水平フォルムとなった新デザインのフルLEDヘッドライト・アッセンブリーによって強調されています。ヘッドライトの外側のエッジには、フロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減する革新的なエアインテークが隠されています。
テールのデザインは、左右テールライトの距離をさらに離すことによってワイド感を強調し、車輌のスポーツ性を際立たせています。このエレガントなソリューションには、より低速で開閉する軽量デザインの新設計RHTが巧みに隠されています。
」
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快適な乗り心地
さらには、乗車快適性に重点を置いた新機能として、10.2インチ・タッチスクリーン画面のインフォテインメントシステム、ルーフを開いた時も閉じた時でも快適性を向上させる新エアコン・システム、新型ステアリングホイールのほか、18 通りに調整可能な電動シートは、新デザイン・バックレストの採用によって、リア・パッセンジャーの足元のスペースを格段に拡げました。また、パッセンジャー・ディスプレーも装備しています。加えてオープン・トップ・ドライビングの際、キャビンに流入するエアフローを30%削減し、風切り音を低減させる新ウインドディフレクターは、すべてのパッセンジャーに特に高く評価されるでしょう。
Ferrari Portofino は9月のフランクフルト・モーターショーでワールドデビューします。
」
「
諸元 概要 Ferrari Portofino
エンジン
タイプ V8 – 90°
総排気量 3855 cm3
最高出力* 441 kW(600 cv )@ 7,500 rpm
最大トルク* 760 Nm @ 3,000 – 5,250 rpm
重量とサイズ
全長 4586 mm
全幅 1938 mm
全高 1318 mm
重量配分 46:54(フロント:リア)
パフォーマンス
最高速度 320 km/h 以上
0-100 km/h 3.5 秒
燃料消費 & CO2排出量**
燃料消費量 10,5 l/100km
排出量 245g CO2/km
備考
*7速ギアにて
** HELE システム標準装備、複合サイクル(ECE+EUDC)。 ホモロゲーション申請中
」
そういえば、サマージャンボまだ当選確認してなかったな
http://auto.ferrari.com/ja_JP/sports-cars-models/car-range/ferrari-portofino/
カリフォルニアT後継の「ポルトフィーノ」
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FERRARI PORTOFINO 発表
スポーツ性とエレガンス、そして快適な乗り心地のユニークな融合によって誕生した新型GT
2017年8月23日、マラネッロ発 Ferrari Portofinoは、スポーツ性とエレガンス、そして快適な乗り心地の完璧な融合によって、このセグメントに新風を吹き込む新型 V8 GT です。
フェラーリが、これまでにないほど多彩な用途性能を備えたこのドロップトップカーに選んだネーミングは、イタリアの最も美しい街のひとつに由来します。絵のような美しい港として有名な Portofino は、世界各国の方々から優雅さ、軽快さ、そして抑制のとれた華やかさの代名詞として知られています。今回、この新型フェラーリが纏う発表会仕様のカラーもまた、その素晴らしい街に敬意を表して、Rosso Portofino とネーミングされました。
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軽量化を図ったシャシー、出力を増大させたエンジン
600 cv という高い出力を発揮し、0-100 km/h加速わずか3.5秒を誇るFerrari Portofinoは、リトラクタブル・ハードトップ、広いトランク、ゆとりあるコックピット・スペース、さらには小旅行に適した2つのリアシートといった数々のアドバンテージが融合した最も強力なコンバーチブルです。
Portofinoの完全新型シャシーは、California Tから大幅な軽量化を実現させています。幅広い最新鋭製造技術を導入してボディシェルの全コンポーネントを再設計した結果、軽量化の達成だけではなく、ねじれ剛性も強化しました。
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エンジン
2016年と2017年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーに選出されたエンジン・ファミリーとして有名なフェラーリV8ターボは、新コンポーネントの採用とエンジン制御ソフトウェアの見直しによってCalifornia Tのパワーユニットよりも出力を40cv 向上させました。フェラーリならではのV8エグーゾスト・サウンドもまた、オープントップでの走行時にご堪能いただけるよう、さらなるチューニングが施されています。
新型ピストンとコンロッドの導入をはじめ、インテークシステムの設計を見直した結果、8気筒エンジンの効率は全面的に改善されました。エグゾーストシステム全体のジオメトリーも飛躍的な進歩を遂げています。特に新設計の一体成型鋳造エグゾースト・ヘッダーは、ロスを低減し、フェラーリの特徴であるゼロ・ターボ・ラグの達成に大きく貢献しています。こうした改良と、選択したギアによって伝達トルクを調整するバリアブル・ブースト・マネジメントとの組み合わせによって、Ferrari Portofinoは、先代モデルを上回る全ギアにおける加速性能と優れた燃費性能を実現させました。
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ビークルダイナミクス
ビークルダイナミクス特性も完全に見直され、新たな技術ソリューションの導入によって大きく向上しました。初めてPortofinoに搭載される第3世代の電子リア・ディファレンシャル(E-Diff3)は、F1-Tracとの組み合わせにより、メカニカルグリップだけではなく、限界域での車輌コントロールも改善させています。またFerrari Portofinoは、EPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)を装備したこのクラスでは初めてのGTです。エンジニアは、このEPSとE-Diff3とを統合することで高速走行時の安定性を犠牲にすることなくステアリングレシオを7%引下げ、ステアリング・レスポンスをさらに向上させました。磁性流体(MR)ダンピングシステム(SCM-E)は、デュアルコイル・テクノロジーの採用によってロールを抑え、荒れた路面における衝撃吸収能力の向上に貢献しています。その結果Portofinoは、極上の乗り心地を備えた、よりダイナミックかつレスポンスに優れた車輌となりました。
」
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デザイン&エアロダイナミクス
フェラーリ・デザインセンターは、Portofinoを設計するにあたって、リトラクタブル・ハードトップを搭載したクーペコンバーチブルでは前例のないツーボックス・ファストバック構成のアグレッシブスタイルを採用しました。これによってシルエットはさらにスマートになり、スポーツ性を際立たせることにも成功しています。
またデザインチームは、車体の表面デザインから最大限のエアロダイナミクス効率を引き出すために、開発段階からエアロダイナミクス部門と密接な協力を図りました。緻密にデザインされたノーズの左右両端まで広がる大型のラジエターグリル開口部は、より水平フォルムとなった新デザインのフルLEDヘッドライト・アッセンブリーによって強調されています。ヘッドライトの外側のエッジには、フロントのホイールアーチを経て側面に沿って気流を排出し、ドラッグを軽減する革新的なエアインテークが隠されています。
テールのデザインは、左右テールライトの距離をさらに離すことによってワイド感を強調し、車輌のスポーツ性を際立たせています。このエレガントなソリューションには、より低速で開閉する軽量デザインの新設計RHTが巧みに隠されています。
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「
快適な乗り心地
さらには、乗車快適性に重点を置いた新機能として、10.2インチ・タッチスクリーン画面のインフォテインメントシステム、ルーフを開いた時も閉じた時でも快適性を向上させる新エアコン・システム、新型ステアリングホイールのほか、18 通りに調整可能な電動シートは、新デザイン・バックレストの採用によって、リア・パッセンジャーの足元のスペースを格段に拡げました。また、パッセンジャー・ディスプレーも装備しています。加えてオープン・トップ・ドライビングの際、キャビンに流入するエアフローを30%削減し、風切り音を低減させる新ウインドディフレクターは、すべてのパッセンジャーに特に高く評価されるでしょう。
Ferrari Portofino は9月のフランクフルト・モーターショーでワールドデビューします。
」
「
諸元 概要 Ferrari Portofino
エンジン
タイプ V8 – 90°
総排気量 3855 cm3
最高出力* 441 kW(600 cv )@ 7,500 rpm
最大トルク* 760 Nm @ 3,000 – 5,250 rpm
重量とサイズ
全長 4586 mm
全幅 1938 mm
全高 1318 mm
重量配分 46:54(フロント:リア)
パフォーマンス
最高速度 320 km/h 以上
0-100 km/h 3.5 秒
燃料消費 & CO2排出量**
燃料消費量 10,5 l/100km
排出量 245g CO2/km
備考
*7速ギアにて
** HELE システム標準装備、複合サイクル(ECE+EUDC)。 ホモロゲーション申請中
」
そういえば、サマージャンボまだ当選確認してなかったな