下甑島でのレンタカー3台目にひひ



三菱自動車「i-MiEV」ビックリマーク



http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/



https://ja.wikipedia.org/wiki/三菱・i-MiEV




軽自動車である三菱・i の車体に、ガソリンエンジンに代えて永久磁石式交流同期電動機と重量200kgのリチウムイオン二次電池(バッテリー)パックなどMiEV技術や回生ブレーキなどを搭載した同車は、ライバル企業に先駆け三菱自動車が量産化に成功した。2009年6月5日に正式発表され、同年7月下旬から法人を中心に販売開始され、2010年4月1日から個人向け販売も開始した。走行中には二酸化炭素の排出がなく、使用エネルギー単価もガソリン車であるiより低く抑えられる。
新規開発した電気自動車統合制御システムMiEV OSを搭載し、モーター、インバーター、バッテリーを総合的に管理している。充電は三相交流200ボルトを用いた高速充電のほか、家庭用の単相交流100ボルトまたは200ボルトにも対応している。バッテリーの製造は、電気自動車用電池の開発・製造専門の会社としてジーエス・ユアサコーポレーション、三菱商事、三菱自動車がそれぞれ出資して設立したリチウムエナジージャパンで行っている。
なお、ベース車のiは2013年6月限りで生産終了したが、i-MiEVはEV専用車として強化する方針を示している。




コックピット



インテリア



メーター



プッシュONではなくダイヤルスイッチ



ガソリン給油口の代わりに充電ポートのオープナー



電池はあっという間に無くなるので、遠出できませんNG