185サーフ純正のタイヤは
「265/70R16」
だいたい直径で780ミリくらい
FLEXさんより
購入したタイヤはFJクルーザーサイズの
「265/70R17」
http://ameblo.jp/captain-searay/day-20150411.html
直径は810ミリくらい
大きいタイヤをホイールハウスに収めるためには
リフトアップが必要
フェニックスオートさんより
ということで、老舗のトヨシマさんのワンサスを購入
http://www.kk-toyoshima.co.jp/products.html
なぜこちらを選んだかと言うと
数あるサスの中で2.7Lエンジン用と、3.4L、3.0Lディーゼル用を
別々にラインナップしていたから
搭載エンジンによって車両重量が違うので
2.7L 直列4気筒ガソリン3RZ搭載車 1740kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・RZエンジン
3.4L V型6気筒ガソリン5VZ搭載車 1780kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・VZエンジン
3.0L 直列4気筒ディーゼル1KZ搭載車 1840kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・KZエンジン
スプリングのバネ定数や自由長は違う方が自然だ
http://shrike.sakura.ne.jp/zerone/HSOC/cgi-bin/QA/FAQ.cgi?category=su&subcategory=02&file=su0202050801185.txt
ただ、少し前傾姿勢になるという報告もあるし
ウインチ付きのバンパーも付けてるから
フロントヘビーでさらに前が下がりそうな気もする
その場合はUSビルシュタインの車高調ショックで対応予定
http://www.bilsteinus.com/products/truck-off-road/5100-series-ride-height-adjustable/
車高アップに伴って不具合が出る部分の補正に
http://www.shuei.co.jp
有名ショップ「シューエイ」さんに
GANLOCK調整式ラテラルロッドと
ORGAデフダウンブロックもオーダー
上がフロント、下がリアスプリング
ちょっとリアが上がり気味かな
車高アップに伴うボディの左右のズレを修正
デフを下げてドライブシャフトブーツの負担を軽減
「265/70R16」
だいたい直径で780ミリくらい
FLEXさんより
購入したタイヤはFJクルーザーサイズの
「265/70R17」
http://ameblo.jp/captain-searay/day-20150411.html
直径は810ミリくらい
大きいタイヤをホイールハウスに収めるためには
リフトアップが必要
フェニックスオートさんより
ということで、老舗のトヨシマさんのワンサスを購入
http://www.kk-toyoshima.co.jp/products.html
なぜこちらを選んだかと言うと
数あるサスの中で2.7Lエンジン用と、3.4L、3.0Lディーゼル用を
別々にラインナップしていたから
搭載エンジンによって車両重量が違うので
2.7L 直列4気筒ガソリン3RZ搭載車 1740kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・RZエンジン
3.4L V型6気筒ガソリン5VZ搭載車 1780kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・VZエンジン
3.0L 直列4気筒ディーゼル1KZ搭載車 1840kg
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・KZエンジン
スプリングのバネ定数や自由長は違う方が自然だ
http://shrike.sakura.ne.jp/zerone/HSOC/cgi-bin/QA/FAQ.cgi?category=su&subcategory=02&file=su0202050801185.txt
ただ、少し前傾姿勢になるという報告もあるし
ウインチ付きのバンパーも付けてるから
フロントヘビーでさらに前が下がりそうな気もする
その場合はUSビルシュタインの車高調ショックで対応予定
http://www.bilsteinus.com/products/truck-off-road/5100-series-ride-height-adjustable/
車高アップに伴って不具合が出る部分の補正に
http://www.shuei.co.jp
有名ショップ「シューエイ」さんに
GANLOCK調整式ラテラルロッドと
ORGAデフダウンブロックもオーダー
上がフロント、下がリアスプリング
ちょっとリアが上がり気味かな
車高アップに伴うボディの左右のズレを修正
デフを下げてドライブシャフトブーツの負担を軽減