年に一度、同僚の釣り仲間と行く一泊釣行で、紀伊長島に行った(*^。^*)v
以下はそのレポです。とってもゆったりとして、心も舌も楽しめた一泊旅行でした(*^。^*)
今回は10人乗りのボートを借り、私が船長、同僚のT氏が漁労長(この辺の釣果について詳しい)で計5名での出船となった。本命は、アオリイカとメジナ(グレとも言われているタイ系の魚)だ。写真を見てもらうとわかるが、5人が朝7時から13時までボートで行った結果にしては少し少ない。またイカの王様であるアオリイカも狙っていたが、こちらは坊主(0匹)で終わった((+_+))
ただ海釣りがほぼ初めての同僚A氏が、他の皆がほとんど当たりすらない中、綺麗なマダイを釣り上げたのは感動的ですらあった(^.^) またT氏が独りで十匹ちかいメジナを釣り上げたのは、やはりここの釣りに精通しているせいだろうか、敬服する(^.^)
釣りの後は、古里(ふるさと)温泉のつるつるの湯にゆったりのんびり浸かり、
http://www.town.miekihoku.lg.jp/hpdata/kanko/link/fususato.html
T氏推薦の『活魚の宿 紀伊の松島』でhttp://kiinomatsushima.com/
の夕食だ。私たちはあちこちでいろいろな活魚を食しているが、私が初めて食べた魚介類もあり、フランス料理の修行もしたという板長の創る、魅せて、時間をかけた、心のこもった料理に皆、一品ずつ驚きの連続で、話しも勢い弾み、幸せな気分を味わった(*^。^*)
ぜひ他では食べることの出来ない魚介類(飛び魚の刺身、うちわ海老、ほら貝の刺身等々)のコメントをご覧あれ!( ^^) _U~~
さあ!これから出船です。こんな小さな船でも、初めてなので、慎重な操船になります(^.^)
右は綺麗なタイ(30cm)を、初めて海釣りで釣り上げたA氏!(*^。^*)v
左はガシラを釣った私(^.^)
皆パイロットの面々です(^.^)
中央のグラサンの男がT氏!
いやいやスゴイ豪勢な料理でした。これでまだ料理の半分しか出されていません(@_@)
中央の小鉢の料理もひとつひとつ丹念に調理されているのがよくわかります。これもとっても美味かったです(*^。^*)
左上から、A氏が釣り上げた目のブルーのアイシャドウ(新鮮なタイはとってもきれいなブルーです)がはっきりとしたタイ、右上は一番若いN氏が釣ったタコ、これも旨かった!右下はT氏のグレを甘酢から揚げにしたもの(^.^)
★左下は刺されるとグローブのように腫れてしまうみんなの嫌われ者の毒魚の「アイゴ」の刺身、これは調理人の腕の見せ所・・薔薇のように盛り付けてくれました。タイ系の魚ですが、コリッとさっぱりした味で美味かったです。これは初めて食べました。普通、毒を持った魚はなかなか食べないです(*^。^*)v
★左上の刺身の盛り合わせは、上はもちろん伊勢エビ!がどーんと。左上から飛び魚(ねっとり、こりっとして甘い)右上はタイ、右下はマグロ、左下はイカでした(*^。^*)
右上はウニ!!とっても甘いです(*^。^*)
右下はアワビ(薄造りになって非常に食べ易い!)コリッとした食感の中にも、磯のかおりがする(*^。^*)
★左下は初めて食べた、ほら貝刺身、サザエに近い味です(*^。^*)
★左上はウチワ海老(伊勢エビに近い味です)・・初めて食べました。
右上は左は飛び魚(今年の紀伊での初物だそうです)、右はマグロの寿司です。
右下はデザートの抹茶プリン
左下はお吸い物ですが、出汁が絵にも言えぬ美味さでした(*^。^*)v
これは朝食。角皿には、あつあつのとれたてのアジと小サバの干物が出てきました(*^。^*)
朝も幸せ気分でした(*^。^*)v
極めつけは朝の「伊勢エビのお頭の出汁」の味噌汁!!!
う~ん美味い!!!(*^。^*)v
右下にこの宿の一泊二食のお値段が出ています。驚きのお値段です。超一流の有名ホテルに泊まるより、ここの料理の方が断然上です(経験者語る(*^。^*))
今度食事を食べに、家内と来ようと話しあい(愛)ました(*^。^*)v










