ONE FOR ALL all for one -2365ページ目

ネイル業界

お疲れ様です。


本日は、月初と言うこともあり「会議」に始まり、「会議」に終わった1日を過ごしているスズキです。


月初は、モチベーションが上がりますね♪

スタッフから先月の反省と、今月の目標が出てきます!!


全て目を通して、全スタッフの目標と反省を共有する。

アドバイスが必要な場合は、その場で電話を入れる。


いやぁ、実に熱い!!

熱すぎますね!!!!

ワクワクする言葉がいっぱいです♪


スタッフみんなのモチベートが高くないと、「ネイルサロン」は成功しないとスズキは考えます。


やらされてる・・・・

仕事なんで仕方なく・・・


と言うことでは、成功はしない「業界」。


「キャプラスネイル」は、

「ネイルが好き」と言う人間の集まりであり、

仕事に対して「まじめ」に取り組む人間の集まりでもある。



そんな「キャプラスネイル」へ入社希望のネイリストの方々と、

年末から毎週何人もお会いさせていただきました。


お会いさせていただいた方々ほとんどが、志望動機として

「キャプラスは、スタッフの方々が楽しそうだし、会社がしっかりしているので希望しました」

と言ってくださる。


本当にありがたいことです。ついついニヤニヤしてしまいます♪


「ONE FOR ALL all for one」

だったり、

「快適空間」。


ボクが常にスタッフに話していることを理解して評価してくださることは、本当に嬉しい。



ボクは、この業界を今よりももっと良くしたい!!

ボクらが始めた4年前と比べれば、ネイル業界の知名度もかなり上がってきている。


しかしながら、まだまだ他の業界と比べても問題も多い。


一般企業から来たボクは、「業界ルール」と言うのはよくわからない。

むしろ知る必要も無いと思っている。


その問題は本当に、「お客様のため」「ネイリストのため」になっているのか?

これを考えたり、判断したりするだけ。


だからこそボクには、「改善案」「改革案」はシンプルに見えてくる。



そして、そんなタイミングで今日のこのNEWS。


ネイルサロンも衛生管理を=健康被害受け、指針策定へ-厚労省

 女性に人気のネイルサロンで健康被害が報告されているのを受け、厚生労働省は2日、消毒方法や換気設備など衛生管理の指針策定を決め、専門家による初会合を開いた。(時事通信)
[記事全文]


お客様に迷惑をかけてはいけない。

「感動」を与えるのがネイリストの仕事だから。


それなのに、トラブルを起こしてしまっては、お客様もネイリストも辛い。


保険関係の問題

雇用条件の問題

ここにもあるように、店舗設備の問題・・・。


この業界は本当に問題山積みです・・・。


それはネイルサロンの開業に対しハードルが低いために起こる問題。

「国家資格」ではないし、初期投資も少なく、誰でも簡単に開業できるから、

「事業意識」が低い方が多いのだと思う。

これは、仕方が無いことなのかもしれない・・・・。


しかし、ボクら「キャプラスネイル」は4年前から、


社会保険、雇用保険はもちろん完備

完全週休2日制

完全正社員雇用

全店独立したネイルサロンでの展開

徹底した社員教育

店舗内の衛生管理と提供技術の保証


とにかく、ネイリストが働きやすく、生き生きしていること。

お客様にとっも、従業員にとっても安心感や、信頼感の溢れるお店。


そんなお店を作りたい。

そう思って今までやってきました。


その結果、お客様も楽しんでいただけて、生き生きしてみえる♪

「感動」してくださったお客様から、たくさんご紹介がいただける。

さらには、「キャプラスで働きたい」って言うネイリストがどんどん増えてくる・・・・。



ボクらは、何も特別なことはしていない。当たり前のことを当たり前にしただけ。


ただ、業界が特殊なので、ボクらの考え方が取り上げられやすいようです。



すべては、ご来店いただけるお客様のため。

すべては、働くネイリストのため。

その点にこだわり、ここまでやってきたことが、国も巻き込んで評価されるようです。


嬉しいですね♪


ボクら、「キャプラスネイル」はこれからも頑張ってまいります。

「業界ルール」ではなく、お客様目線で考えられるルールにのっとって。



今後とも、「キャプラスネイル」をどうぞよろしくお願いいたします。






では、芝大臣との打ち合わせに行ってきます♪