ONE FOR ALL all for one -2022ページ目

スズキ講演会!!IN MOGA・BROOK

お疲れ様です。


本日、来春入社希望の美容学校生の方々を引率して、

終日「キャプラス全店ツアー」を行ったスズキです。


スズキは、運転手兼添乗員♪


カリスマ添乗員平田さん のように、移動中の車内では学生さんたちの緊張を和らげながらも

1人1人の特徴を掴む特殊ミッションにスズキは全力を注ぎました!!!


「人」が全てのお仕事なので、できるだけいい人材を確保したいですからね!!!


今回の学生さん達は、大人しいのが印象的でした。

挨拶もできるし、マナーもある程度はある。

しかしながらPOWERという面では少し弱いかと・・・。


まぁ、でもどんな子であろうと入社してから「キャプラスの文化」の中で教育していけば、

自然と高いテンションになる。



そんなお話も含め、昨日東京にてスズキの講演会がありました!!!!


ONE FOR ALL all for one
参加された方々は、ほとんどが美容室の関係者様。

全国的に有名なデザイナーズサロンの方々の参加も多く、

スズキもかなりモチベートが上がりました!!♪

もの凄いレベルの高い人たちの中で、講演をさせていただける事に緊張どころか

「ワクワク」感すら覚えました♪!!!


ONE FOR ALL all for one
そんなスズキが、昨日熱く語った事とは?


それは、「美容室の可能性 」について。




美容師は「カット、カラー、パーマ、トリートメント」だけが仕事では無いんです!!!!

その高い人間力を利用したビジネスは、まだまだ他にもあるんです!!!!


そのひとつが「ネイル」。


美容師さんが今までに培ってきたお客様との深い信頼関係を更に深めていくために、

「ネイリスト」を美容師さんのような人間力の高い存在に育て、

お客様に新たに感動していただけるメニューとして提案する。


「カット・カラー・パーマ・トリートメント」だけでなく、

新しいメニューでお客様感動させることができる!!


そのプロデューサー的役割を「美容師」さんはできる。

それだけ「人」と言うものを熟知していて、教育に対する熱もかなり高いレベルで持っているから。


しかしながら、美容師さんは何故か「カット・カラー・パーマ・トリートメント」にこだわる。

「美容師だから」という理由で・・・。


お客様のライフスタイルの中で、美容師がお手伝いできることはヘアー以外にもまだまだある。

どうして、いつまでも「カット・カラー・パーマ・トリートメント」にこだわるんだろう?


発想を切り替えなくてはいけない。

「美容師」は高い人間力を持っているのだから。

その高い人間力を生かした新しいビジネスを仕掛けることで、

今までのお客様がより喜んでくださると言う事を!!!!


更なる「美容室の可能性 」を!!!



ボクは、昔からこういう考え方なので「キャプラスネイル」でも

ネイルサロンなのに「ダイエット商品」や、「美肌商品 」「美白商品」を広く展開している。


ONE FOR ALL all for one
・・・・・。

今晩、目もとも試してみようかな・・・・。



これは、全てお客様のため。

ネイルだけでなく、お客様の興味のある事を常に提案する事が大切。

こっち側の都合はどうでもいい。

「お客様の都合」で物事を考えなくてはいけない。


それが「美容師」という高い人間力を持った人たちならばできる事。



そんな話を講演会で熱く話しました!!!


「美容室の可能性」



全国の美容師さん、もう一度考えてみてください!!!

皆さん、凄いんですから!!!




さて、スズキはちょっと睡眠不足なので本日はそろそろ帰ります・・・。

今日も一日お疲れさまでした!!!!!