capitaltowerのブログ -6ページ目

capitaltowerのブログ

ブログの説明を入力します。

日本帰国の2日前、シンガポールの産婦人科に検診に行った目
前回から今回の12日間で、3回メニエールのめまいが起こった。11/19日を最後にめまいは休止。

私のメニエール発作は、一番ひどかった頃は、週2回ペース。朝目覚めると、視界が縦に周っている状態叫び
大変気持ちわるいので、なんとか吐き少し楽になった状態で
病院から処方されたメニエールの薬(ベタヒスチン)&葉酸&エストロゲンを服用。パンなどをひとかけ。そのままベッドになだれ込み、寝る。寝返りをうつと世界が周り、悪い方の耳を下にすると吐き気がひどいので、同じ体勢でひたすら寝る。仕事は休む。体力を消耗するのか丸1日めまいがあると1キロ痩せる。(しかしその後のめまいがない状態の間に半分程は体重がもどる)

夕方には、調子が少し戻るので、何かを食べたり少し動いてみる。元気になったらそこで起き、なおらないようならまたベットに戻り眠り込む。気持ち悪く引き続き動くことはできず最大18時間程めまいが続くという状態だった。

帰国日にめまいが発生したら迷いなく延期。めまいが発生すると生活すべてが停止したので、妊娠は大きな喜びだったが、私の中ではめまいがあるかどうかが生活のすべてだった。めまいがない時に引っ越しの荷造り、送別会、仕事などをすべて詰め込んでいた。
子供の父親は日本にいるので、電話携帯越しに励ましてもらいつつどうにかこうにか乗り切った。一人ではなくて本当によかったといつも思ったドキドキ


めまいについては、仕事の上司、友人たちに理解してもらえて本当にありがたかった。(;´Д`)ノチューリップ赤

こんな状態だったので余計、先生に赤ちゃんが元気で、心拍を聞かせてくれた時には心から感動したブーケ1。産婦人科につれてきてくれた友人も一緒にエコーを見てムービーも撮ってくれた。

2日後のフライトに備えてホルモンの注射を打ってもらい(いたかった。)
引き続き葉酸とエストロゲンを処方。先生はエストロゲンとは言わず妊娠を安定させる作用がある。という事だけ説明してくれた。

エストロゲンはどうやら日本では入手不可能みたい。

メニエールに関しては、私はかなり症状がキツいほうだったと思うが、それでも
11月19日以来、一度しか再発していない。その一度は帰国後当時と同じストレスに触れた翌日だった。薬は継続しないといけないので大きな事は言えないが、メニエールの発作自体は治まる事が必ずあるよビックリマーク

私の場合は自分の体にあう薬と、原因(ストレス、疲れ等)から離れた事で快方に向かった。どんなに生活自体は充実して楽しくても、そのストレスがあった為に症状が出ていたように思う。
メニエールの苦しさは本当に計り知れないもので、私も週に2回発生したときは、正直これが続くのかと生きる希望をなくす位だった。でも、治ることもあるので、どうか、どうか希望を失わないで欲しい晴れ。自分だけで抱えず症状を周りの人に伝え、例えば、ドタキャンもあると理解してもらうとストレスが少しは緩和するのではと思う。

面白いもので一度伝え始めると、友人の友人。友人の母親、上司の知人。そして友人自身。など、意外と近くに同じ悩みを持つ人がいる事に気づくと思う。そしてアドバイスをくれたり、親身になってくれたりする事もあると思う。Be Open (‐^▽^‐)

GS 22.1mm
EDC 7/21/2015(ずれ有り)