いじめ自殺、中学と市教委を捜索…滋賀県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00001104-yom-soci
大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、滋賀県警は11日、専従捜査班を設置し、男子生徒への暴行容疑の関連先として大津市教育委員会と同中学校を捜索した。
校長や市教委の担当者らからも任意で事情聴取した。
捜査関係者によると、捜索の容疑は、同級生数人が昨年9月、男子生徒に暴行した疑い。
県警は、いじめと自殺の因果関係など事件の全容を解明するには、全校アンケートなどの資料の分析が必要と判断。
非公開の資料もあるとみて強制捜査に乗り出した。
警察庁によると、いじめが背景にある事件の場合、学校や市町村の教育委員会から証拠の任意提出を受けるのが一般的で、捜索まで行うのは異例という。
個人的な意見ですが。。。
何を今更。。。
マスコミやネット上で騒がれているから、しかたなしに動き出したというところです。
ただでさえ、警察の信頼が失われている現状で、これ以上叩かれたのではたまったものではない。。。
そんな風に思ってしまいました。。。
さらに穿った見方をすると、加害者の親の中に、警察のお偉いさんのガキ・・・、子供がいるとか、思っちゃいます。
それで、ある程度根回しや、口裏合わせが終わるまで捜査させなかったとか、終わったから捜査を始めたとか。。。
そんな想像をされてもしかたがないのではと思います。
とあるSNSでは、真相を糾明するためのコミュニティが立ち上がっていたりしますので、内容を見ていると「火のないところに煙は立たず」という言葉が頭をよぎりました。
そして、某・mix○のニュースでは、こんなニュースも。。。
(m○xiのアカウントをお持ちの方は見ることができます。。。)
<大津・中2自殺>遺族に部外秘の確約書 学校側
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2078984&media_id=2
また、いろんな方の日記はこちら。
http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=2078984
いじめが原因と思われる、子供の自殺記事を見るたびに、いじめの内容に集団暴行があったり、金品を要求するものであったり、万引きを強要したりなど、一般社会ではどう考えても犯罪ではないのか?と思えるものが多くあるように思うのは、私だけではないと思います。
一般社会では、集団での暴行であれば、暴行罪や傷害罪といった刑事事件となるのに、これが学校内で行われた場合には、「いじめ」の一言で片付けられているのではないでしょうか?
たとえ少年法に保護されていようとも、身体的苦痛を与えることは、犯罪だとはっきり言えばいいと思うのですが。
人権を振りかざして、「加害者側の子供の将来のために・・・」などと、まことしやかに言っている人もいますが、被害者側の子供の将来はどうでもいいのでしょうか?
ましてや、身体的苦痛を苦にして自らの命をたってしまうことのほうが、問題としては大きいと考えます。
マスコミも、「集団的暴行を加えるなどの、いじめがあったのではないか?・・・」などと報道しているのも、おかしいですよ。
報道の自由だなんだと偉そうなことを言う前に、正義を振りかざすなら、犯罪は犯罪だとはっきり言えばいいじゃないか。
と、いじめ自殺関連の記事を見ていて思う、今日この頃です。。。
一般社会では、集団での暴行であれば、暴行罪や傷害罪といった刑事事件となるのに、これが学校内で行われた場合には、「いじめ」の一言で片付けられているのではないでしょうか?
たとえ少年法に保護されていようとも、身体的苦痛を与えることは、犯罪だとはっきり言えばいいと思うのですが。
人権を振りかざして、「加害者側の子供の将来のために・・・」などと、まことしやかに言っている人もいますが、被害者側の子供の将来はどうでもいいのでしょうか?
ましてや、身体的苦痛を苦にして自らの命をたってしまうことのほうが、問題としては大きいと考えます。
マスコミも、「集団的暴行を加えるなどの、いじめがあったのではないか?・・・」などと報道しているのも、おかしいですよ。
報道の自由だなんだと偉そうなことを言う前に、正義を振りかざすなら、犯罪は犯罪だとはっきり言えばいいじゃないか。
と、いじめ自殺関連の記事を見ていて思う、今日この頃です。。。
今日の午後、ばーちゃん(妻の義母)からメールが届きました。
何だろうと思って見てみると、娘が熱中症にかかりばーちゃんの家に引き取ったとのこと。
小学校6年生なのですが、午後の体育の授業で、なんと11人もの熱中症らしい児童が出たらしい。
幸い、救急搬送の必要があるほどの、重症者はいなかったようで、各家庭に連絡が来て迎えに行ったそうです。
とにかく、軽症ですんだことは、幸いでした。。。
ん~~~、体育がそんなにきつかったのか?
休み時間のたびに、娘もお茶を飲むよう にしていたようですし、給食も全部しっかりと食べたようですし、熱中症にかかるとも思えなかったのですが、何があったのでしょうか?
これから暑さが本格化してきますので、十分に注意してほしいものです。
熱中症かなと思ったら、
1.体を冷やす。
2.水分を補給する。(出来ればミネラル成分を含んだもの)
3.横になって休む。
最低限これだけは覚えておきたいですね。
何だろうと思って見てみると、娘が熱中症にかかりばーちゃんの家に引き取ったとのこと。
小学校6年生なのですが、午後の体育の授業で、なんと11人もの熱中症らしい児童が出たらしい。
幸い、救急搬送の必要があるほどの、重症者はいなかったようで、各家庭に連絡が来て迎えに行ったそうです。
とにかく、軽症ですんだことは、幸いでした。。。
ん~~~、体育がそんなにきつかったのか?
休み時間のたびに、娘もお茶を飲むよう にしていたようですし、給食も全部しっかりと食べたようですし、熱中症にかかるとも思えなかったのですが、何があったのでしょうか?
これから暑さが本格化してきますので、十分に注意してほしいものです。
熱中症かなと思ったら、
1.体を冷やす。
2.水分を補給する。(出来ればミネラル成分を含んだもの)
3.横になって休む。
最低限これだけは覚えておきたいですね。