最近、ず~っとお腹の調子が悪くて。
なのに、食欲は増すばかりで、そっち(食欲)にしたがって生きてたら胃腸の調子は勿論一向に良くなる気配はなく、体重も増えるだけであった・・・![]()
![]()
いや、その時は、汚い話ですけど、『ど~せ出ていくなら今は食べドキだろう!!』とか、
食欲お化けのようなことを考えていたんです。(ホントに意地汚い・・・怖いよわたし・・・・)
でも、今朝になってついに胃腸科に受診を決意。なんか治らないのも怖いし。
休日だけど早起きして朝一で病院に行ってきました。
もうそこからが恥ずかしい限りなんだけど・・・
触診?というか、お腹を押されたんだけど、先生はおっしゃりました。
『えらい張ってるね~・・・?朝から何食べたの?!こんなに下痢が続いてるのに?!』
・・・・・・・・ヽ(;´ω`)ノ
そうなのデス。一昨日、母からお米が届きまして・・・
この時期なので、おばあちゃんの家からの新米かと思いまして・・・
それを朝食で食べるのを楽しみに、昨日は炊飯器を珍しくセットして寝てたのです・・・
夜中、激しい腹痛により起きることになったり朝、食欲が全然なくても、
食べることが最早“意地”になっている私は朝からバクバク白米を食べたんですよね・・・・
(一口食べた時点で新米の割に美味しくないご飯に気付いていたのだが、とりあえず多いめの一膳を完食)
普通、お腹の調子が悪いと食欲も落ちるとか、胃に優しいものを食べようと意識的にしようとすると思うんだけど、私はどうにも最早病気なのか、ぜんっぜん食欲は落ちないし寧ろどんどん増えていく。
胃腸科じゃなくて、そっち(脳外科/心療内科)を受診すれば良かったのか・・?とか心配になってくるわw
後で、届いたお米が、おばあちゃんが食べきれずに実家に送り返した『古古米』だと知った時は、
もう・・・なんか・・・・ねええ・・・・・
知ってしまえば、少しご飯に酸味がある気がしてきたり、非常に心配で(品質が)、厄介で(量が)
母にクレームを言いたくなるのだが、明日まで取っておく。
点滴を打ってもらって、薬を貰って採血もして、様子見なんだけど、まあ・・・
“食欲”は脳が訴えてくるものと、身体が訴えてくるものがあるんだろうけど、私は身体の声を無視し過ぎたんだなって反省する。
食欲は、おそらく
①ストレス(うまくいかない実験と迫ってるセミナー・先の見えない就活・食べてしまうこと自体のストレス)
②寂しさ
により誘導されてるんだと思う。
家に居ないで研究室にいるとか、ジムに行く、とかそういうことをするべきなのは分かるんだけど、
どうしても疲れているから一人になりたい・・、って思うことが多い。
となると、すぐ寝るのがベストなのかなあ・・・。ハァ・・・・。
とりあえず、また来週病院に行ってきます。




