東進の林先生(いつやるの?・・今でしょ!のCMで有名な?)
がさっき金スマで仰った言葉。
『東大に入るために培った能力は二度と使うことが無い。
二度と抜かない刀を自慢に生きるようなつまんない生き方はしないで下さい。』
なんかジーンとするものがあるよね。
私、大学に入ってから何か成長したのかな?ってますます憂鬱に・・・


大学入学からもう3年と思うと早いよね。もう22歳だよ、私。
現役で大学生になった友達の卒業式の写真をface bookで見ているけど、
袴は可愛いな~。
うちの大学は毎年卒業式は仮装で行く人も多いみたいだけど、やっぱり女の子なら袴を着たいね!
個人的には、映画泥棒のコスプレが一番面白かったな(^O^)
新バージョンもあるようで。
ver.2が一番良くない?なんか、シリアスな音楽だし。
何はともあれ、4回生の先輩方・・!
ご卒業、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
“頑張った”と思える実績を作るのは、難しい。
私は人一倍悩む癖に、それを回避する努力をすることをしない。
つくづく平凡な人間だと思う。
趣味:悩むこと・怖がること
こんなん、笑えない。
3月がもう終わる。
1週間前の面接から、何もやる気が出ないの。
4月からは日系企業の面接が始まる。正直、面倒・・。
面倒というか、もう気持ちが無いというか。
結論を先延ばしにしても良い理由をもう十分拾い集めたんだから・・って思っちゃうよ。
一度、就活の総括(終わってないけど)みたいなん書いてみる。
言い訳がましくて恥ずかしいけど(笑)
まず、気持ちの推移。
去年8月~3月中旬:酷い落ち込み。自責の念でいっぱい。私は何てダメな子なの!
ハリポタのドビーばりに自分を責める。
今:就活なんて茶番!!!組み分け帽子はよ!!(ノ´▽`)ノシビュラシステム?良いんじゃない?(最近アニメにハマったのー!ハマった頃には最終話だったけど。)
・・・酷い開き直りっぷりです。(笑)
企業が求める人材は、いつも、『グローバル・チャレンジ精神旺盛』
学生が企業に質問することは、たいてい、『若手のうちから大きな裁量権が与えられるか?・グローバルか?』
個性重視の世の中と言いながら、説明会とそこでの質疑応答の内容はいつもこんな感じでありました。
皆、「そんなに世界に出たくて、若手のうちからバリバリ働きたいの・・・?」
って、毎回げんなりした。
それより、残業・給料・福利厚生が聞きたいです、私。みたいな。(笑)
『志望動機?』
『御社の長所・短所?』
『仕事のやりがい?仕事で嬉しいと感じた瞬間?』
質問会での内容も、毎回、義務的なこういうテンプレ質問ばっかだし、皆決まってそれは聞く。
そしてそれらの答えも、まあ模範解答。
そもそも、やりたいことなんて出来るの?といつも思うの。
どの企業に入ったって、やることは、営業・商品企画・バックオフィスのどれかだよね?
変わるのは、どの商品を扱うかってことじゃん?
寧ろ企業の特色がハッキリ出るのって、給料・待遇そのへんじゃないの。
そこをもっと突っ込んでよ!と思うけど、まあ、当然、就活生のような弱い弱い立場の者が
入社する前からそこに拘泥する姿勢を人事の前で見せるわけにもいかず・・・
酷い平身低頭ぶりだ。
というわけで、聞いて参考になることはあまりなかった。
何回も説明会を開催しているけど、1回聞けば割と十分。
というか、webセミナーなんかでやってくれたらもう十分・・・・
しかし、その説明会に出席した回数が選考対象となる場合もあり・・・
なんて、就活は無駄にお金と時間の割かれる活動だと痛感。
特に、京都に住んでて京阪で淀屋橋とか本町まで行くと、
それだけで片道700円くらいかかるんだよね。
ホント、高いわァ・・・東京に行った後だと尚更感じた。
電車に30分乗っても100円台で切符買えるなんて関西圏では絶対にあり得ない!!
(やっぱり住むところじゃないよ・・大都会東京・・・。実家があれば最高だけど)
とは言え、説明会に行くと、何となく同一業界でも社風は異なると感じる。
社員の言うこと自体は同じなんだけどな!!!!!
オフィスの綺麗さ、社員の雰囲気+(採用活動にかけてる費用)は確かに違うと分かる・・・・。
こういうところからも、口では嘘でも何でも言えるという事実が分かるよね!!
\(*`∧´)/
例えば、マスコミ系の会社を1社受験してて、面接会場でのノリとかは完全に他とは違った。
皆さん、リア充なんだろうな・・・なんて非リアな私は最初からOh!場違い!感で一杯でした。
女の子も日系企業では一番可愛い子が多かった。
例えば、業界NO.1の会社と下位の会社では志望者の学歴が違うとか。
ところで、就職活動のアドバイスで、よく、
アリのママの自分で~
と言われることがあるけれど、それは絶対嘘だと学んだ。
皆、ESからwebテから自分を偽りまくってるじゃないか!!
ピュア過ぎる私には荷が重かったわ!
とりあえず、
関西で仕事が出来るっていう安易な理由で受け始めたインフラ業界。
リク面も何回か繰り返しましたが、まあ、
という印象。4月からの面接は茶番か・・??
言葉遣いや言い方・志望度を重要視する姿勢もいかにもインフラ的でした。
去年の今頃は、コネだなんてのも信じられませんでしたが、世の中、結構理不尽があるということも最近学びました。
私は他の就活生と何が違う?って考えてみると、
・必死さ
・なりふり構わなさ
・子供っぽさ・理想を追求し過ぎ(その割に努力しない←クズ!)
・現実を見る姿勢
かな。3番目と4番目は重複するんだけど、特に4番目は、やっぱり全然劣ってたと思う。
私の周囲は皆院に進むか6年制のカリキュラムの人ばかりなので大学3回生は学生生活の真ん中っていう意識ですが、流石に文系の人やM2の方は社会人になる気構えで一杯で凛々しかったです。
『~がしたい!』っていう志望動機も、よく練られたものが多かったです。
私も社会人になりたいつもりでしたが、甘いと痛感しました。
そこは確実に劣ってた。
後は、最終的にスペック。
語学力とかwebテストの対策とか、私が行きたかった企業に対しては、
他の受験生より劣ってたような気がするので、そこは弱かったと認めます。
でも、GWやGDを考えると、大抵の場合、学生のレベルはどれも似たり寄ったりと感じました。
当たり前だよね。うん。
と、考えたら、後は結局上手いこと志望動機を言って、
上手いこと自分を装飾したら私もどうにかなってたのかなぁ~?なんて考えます。
けど、
『学生時代に頑張ったこと?』っていう質問を聞くの、本当に止めてほしいと思うんだ。
『バイトで~~という役割をして・・・』
『部活・サークルで部長をして・・・』
言うこと無いんです。ハイ。
私はこの3年間、環境に適応すること、学科の友達を愛せるようになることで精一杯でした。
バイトも別にそれほど頑張ったわけではありませんでした。
勉強も成績は悪くないけど、それほど頑張った印象は自分のなかで無いし。
ハァ・・・皆が結局同じようなコト言うんだから、いちいち聞かないでよね・・・
私はここでも自分が頑張ったことなんて何もないわ・・・だなんて必要以上に自分を責めて
鬱っぽくなっちゃったじゃない・・・
つまるところ、企業側も書類・面接では何とでも言えることを想定してるだろうから、
嘘偽りなくアピールする点として、学歴・資格・語学力は有効だと痛感したのでした。
ピュア!!嘘つくなんて酷い!外道だわ!って主張する癖にアマちゃんってことですね、私。
資格も普通自動車免許しか無いし、TOEICは結局並でした。(`・ω・´)ゞ
これね、特に、TOEICの点数なんてね、、、
『ん?700点?これってどういうレベルなの?』
喋れんの?喋れないの?意味あるの?
そんな感じで聞かれたこともありました。
自己紹介を英語で求められることもありましたが、
『・・・・すみません』としか答えられなかった私。
受験生としては、結局論外なレベルだったということでした。
就職活動を通して、外資系の会社は採用活動に気合が入ってると感じます。
インターンのなかで採用を決めたり、採用にかかる時間も凄く長い。
転職活動は日系企業に比べて活発だと言われるけど、
よっぽどその人となりを見て採用を決めてるなあと思うの。
日本企業の面接って、早かったら1時間半会社の人と話すだけで採用不採用が決まるから、
絶対、“嘘”ってバレないと思う。
『嘘も百回言えば本当になる』とは友達のアドバイスだけど、
事実としてそうなんだろうと思うよ。
別に、外資系企業でも“嘘がバレる”とは思わなかったけど、
インターンシップとかすると、能力の良し悪しはまぁ、バレるよね。
ケース面接なんかも、如実に表れると思った。
だから、別に本人の能力云々が企業に伝わって落とされたわけじゃない!!
と最近は割り切り始めたの。そうなると、落ちたことはそんなに悲観的にならなくても良くて、
次はもっと上手いこと言えるように努力すれば良いんじゃないか~?なんて思い始めたw
これも私が院進という逃げ道を持ってるからこその発想だよね。
結局、これだからダメなんだけどw
・・次の2年は、長いかもしれない。
まあ、でも、もう疲れちゃったんだな。後、もうちょっと現実を直視してたら・・
だから、甘んじてその生活を受け入れたら良い気がしてる・・。
なんかすっごい上から目線で言い訳じみてるって自分でも分かるんだけど、
許して下さいね。
長々書いたけど、うん、まぁ・・言い訳なの。
企業に入るためには、皆がこなすことなんだけど、私は出来なかった!それだけ!
次は頑張るもん。
だなんて、言うけど、本当、もうちょっとクールに・大人に、将来を見据えなきゃなと思いました。
もし、このブログを読んでる就活を控えた方が居れば、準備は早いにこしたことがないので、
是非早めに準備を始めて下さい。
私みたいに、したいこともなく、行きたい企業がなくても、
結局は、クールに、企業が求める人物像に自然に自分を落としこむ訓練が大切なんだと思いました。
いちいち、企業への愛とか志望動機とかをピュアに考える必要は全くないですね!!
どうせ入社後は絶望するんだわ!!
けど、志望動機を考える際に、某リク面で、あくまで仕事は手段で、
自分が日頃抱いている問題意識(大したコトじゃなくて良いです。例えば孤独死だとか)
をその会社が持ってる技術・商品で昇華させるようなことを考えたら良いんじゃない?
というお話は非常にタメになったのでした。
もうちょっとお話するのが早かったらなあと思いましたが。
長くなりました。
記事にするか迷ってたことだったけど、イライラするのでこうして書いたけど、
すっきりした(⌒¬⌒*)

