お久しぶりです星



すっかり真夜中。

秋になってからは、週の半分ぐらいは日付をまたいで帰宅する日々。。

頑張りすぎて??結局風邪を引いてしまったりもしたけど、

私にしては珍しく、頑張っていると自負しています。

この間、セミナー最終回の発表を終えたんだけど、手ごたえのあるディスカッションができたと思ってます。


正直、きつくて、暇そうな文系妹のことを羨ましく思う気持ちはもちろんあるんだけど、

好きでやっているのだから、しんどいことに対して文句を言うのは間違ってたなあ・・と、思う。


(今になってやりたい実験がポンポン出てくる)


白衣を着ていても、酸とか漂白剤系試薬が服についてしまうことはあって、

私の私服はぼろぼろです。

今日は靴を脱色してしまって、だいぶショックである。気を抜いていた・・


そんな感じなので、研究室に着ていく服なんかジャージがボロい服で充分だと思うんだけど、

そういう服ばかり着てると、自分までボロボロな気がしてくる。

思えば、洋服とか化粧品とか、お買いものに最後に行ったのは、・・夏以前。

不規則な生活してるし、ジムも行けてないし、女の子としてはどんどんダメになっている気がして、

今の自分が嫌になることも結構ある。



とはいえ、こんな生活もあと3カ月を切った。

与えられたテーマに対して、いけるとこまで答えを追及できたらなあと思う。










こんにちは。

最近、今年は兎に角、人間関係に悩む一年デス。
(大なり小なり年がら年中悩んでるけど)

悩んでるのは専ら先生との関係かな。

ということで、昨日寝る前にネットサーフィンしてたら見つけた記事が面白かった、というか、参考になったので載せちゃいます。


先生目線でのコメントが、参考になる…
目からウロコというか、地雷踏んでたのね、わたし…、と気付きました。
社会に出ても参考になりそうです。

常識の有る無しに自信がなく、今から少しずつ直さないとなあ(´・ω・`)と思う次第です。

ひぃ!


@@@@@@@@@@@


シルバーウィークは満喫されましたか?
京都は雲ひとつない青空の連続で、

{7CCA2026-08AD-48B7-A94F-D2C441D3206C:01}

わたくしはバーベキューに行きましたよ!
秋刀魚も焼きましたラブラブ照れ
美味しかった~ピンクハートハート

友達の実家のお庭でやらせて貰ったんですが、
将来素敵な一軒家に住んで友達の子供をあれこれもてなしたいー!!!という願望が生まれました。。。

…まずは次回鍋パで友人からかな(笑)


ゲームしてゴロゴロしてたらお休みはあっという間です。
ただ、小学生時代の友達と13年ぶりに再会して京都観光したり、大学の友達も、中高の友達とも遊んだ中々にハッピーな時間を過ごしましたニコニコニコ


実は一時的に関係が落ち込んだ友達も居たのですが(当時は結構悩んだ)、前に進めているようで、良かった。
年がら年中、人間関係で悩む不器用な私ですけど、良くなったり悪くなったりするものだと思ってあまりナーバスになり過ぎずに、少しずつ学んでいきたいです。



学会真っ最中です。
自分の発表は昨日終わりました(ー ー;)
沢山の人が見る中での発表は初めてだったので、
かなり緊張しました(ー ー;)

レーザーポインターをマイクと勘違いして、話し始めてしまうほどでした…(笑)

質疑応答は無難にこなしていた…と思えば、最後の一つが、基本データなのに忘れて答えられなかったのがショック過ぎて恥ずかし過ぎて、
見守ってくれたドクターの先輩や担当教官の先生に、帰り際は目を合わせられないほどでしたえーんえーん

しかし、普段自分が参考にする文献の著者先生達に興味を持って質問して貰えたこと、かなりクリティカルかつ今後の課題を提示して頂けたことに手ごたえも感じました…!!

顔を認識した大先生に、明日は勇気を出して声をかけてみようと思います。
こないだ読んでた文献の続報が気になってるのだ… (真面目かw)


学会も、発表が終わればとても楽しんでいます!
他人の発表を聞くのは勉強になりますし、何よりやっぱり、色んな人と話すのが楽しい。
わたしが研究者同士の会話に面白さを感じる日がついに…!笑い泣き笑い泣き(笑)


来年からは全く違う分野の学会に所属するだろう不安はありますが、意外と研究者も社交性が大事というかしゃべり好きというか楽しいというか、なんというか。


初めての学会ですが、行って発表して本当に良い経験になりました。