昨日は祝日でお休み。前々から行きたかった合羽橋に夫と2人で出掛けてきました。

合羽橋とは、浅草の近く、下町台東区にある、食器やキッチン道具などの店がずらりと並ぶ老舗の商店街です。
キッチン道具ならなんでも揃う!というほどの店の並びよう。外国人観光客にも人気のようです。


昨日は祝日、合羽橋ではプロ向けの店が多いため土日祝日はほとんどの店がお休み。でも観光客や一般向けの店は営業しているというので、ワクワクお出掛けしてきました(*゚ー゚*)


行って見ると、ほとんどのお店はシャッターが降りていましたが、開いている店も多く、観光客もたくさん来ていました。
まだ雪の残る寒ーい中、長い長いアーケードをふらりとお散歩。

色んなお店があって楽しかったなぁ。


今日手に入れたものたちがこちらです!
photo:07




たくさんのお店の中からちょこっとだけ紹介して行きたいと思います。

途中で休憩に立ち寄った、

「合羽橋珈琲」
photo:02

photo:03

※画像はお借りしています
混んでいましたが、落ち着ける素敵な喫茶店でした。コーヒーも美味しかった(*^^*)
二階は雑貨屋さんになっていて、アンティークの家具や小物が置いてありました。

そこで手に入れた
photo:05

オリジナルのコーヒー豆てぬぐい

クリーム色にお豆がちょこちょこ描かれていて可愛い♡
最近手拭いで食器を拭いていて、可愛い手拭いを集めようと思っていたので…コレクション一号にこの子を選びました(o^^o)


そして、金物を扱うお洒落な

「釜浅商店」
photo:06

※こちらも画像をお借りしています

そこで出会った運命のこちら!
photo:08


鉄のフライパン。
もう、夫婦2人して一目惚れ♡私たちには少し高価ですが、迷った末に連れて帰ることにしました。

日本で唯一、鉄打出し製法でフライパンをつくる技術を持つ山田工業所で製作されたもの。
夫はここのフライパンが以前から気になっていたそうで、手に入れることができてホクホク♡
私はというと、名前を入れてもらえて世界でたったひとつのフライパンになったことが嬉しくてホクホク♡
photo:09



二人でウキウキしながらお家に帰り、早速お肉を焼いていただきました。


釜浅さんでは、他にもこちらを。
photo:10

野田琺瑯のシール容器と、宮島で作られた桜の木べら。
野田琺瑯は前から欲しかったもので、合羽橋ではこちらのお店が1番安かったのでここで購入。お味噌を入れて使います。
木べらは買う予定はなかったのですが、触ったときのスベスベ感と形の美しさに、ついつい連れ帰ってしまいました。今まで使っていた100均のものとはまるで違う( ゚д゚)笑



他にも、可愛い和皿がたくさん並ぶ店、欲しかったザルやカゴがたくさんある店、これぞ合羽橋名物!食品サンプルの店
などなど、たくさんのお店があって、祝日とはいえ楽しめましたよ。


実はこの日の目的は、珈琲グッズを取り扱う「ユニオン」というお店で欲しいものがあったからなのです……

ずっとずっと欲しくて探している、

コーノ式珈琲ドリッパー
photo:11

※画像はお借りしています

木製のハンドルが可愛くて一目惚れ♡
北欧のケメックスとも迷ったのですが、こちらは日本製だし、何と言っても木の質感が良い!
木の種類も何種類もの中から選べるというところに魅かれました。

色々な木の中から、こちらの
photo:12

※画像はお借りしています

栗無垢材。
無垢の木を長年かけて育てていく。
そのコンセプトが気に入って、こちらに決めたのですが、どこにも売っていない(>_<)
ネットで探してもない!

と、いうことで合羽橋ユニオンへ行けば売っているかもしれない!と期待してのお出掛けだったのです。

しかし結果は
やはり売っていなかったー(;_;)
栗どころか、よく見る桜も、ウッドハンドルは一つも在庫がありませんでした。残念…


konoの栗無垢…。
出会える日は来るのだろうか。

皆様、どこかで見かけた!という情報がございましたらぜひぜひお知らせくださいヾ( ´ー`)





……と、いった感じで
初めて行った合羽橋は、とーーっても楽しくてお気に入りの街になりました。
10月には道具街祭りも開催されるみたいなので、また行きたいなぁ。







iPhoneからの投稿