シティオブゴッドよかった。
話の展開の仕方とか音楽とか、単純に映画としてもよかったし、内容もよかった。

子供て無邪気やんね。
日本の小学生が、
昨日Wiiのスーパーマリオでやっとクッパ倒したったわー、

て、登校中に得意気に話すのと同じ顔で
前から腹立ってた三ブロック先のあいつ、昨日やっと殺したったわー、
て、言えるんやもんね。
だって、そりゃ、言えるよね、実際同じなんやから。

良いも悪いも決めたのは人間で教えるのが大人やから、
日本の子供であろうがスラムの子供であろうが、無邪気よね。

あつかましい正義の押し付けじゃなかったから、妙に納得してもうた。


あたしは死にたくないからあすこには行きたくないけど、
あの価値観が絶対だと思ってる彼らが間違ってるって思うのも、不幸だと同情するのも軽率だとは思ったな。
如何せん、うちらも彼らも同じく、広かれ狭かれ程度の差はあれ自分の知ってる世界しか知らんわけやし。
なにが正しくてなにが間違ってるかなんかわからんのやし。


お気軽な他己憐憫から来る自己満足に陥らせない淡々としたリアリティは、
すごいよかった。
机の上の絶妙な位置に絶妙な角度でそれとなく鏡を起き、後方を確認しつつサボってる人がいる。
横からやと丸見えやのに。

そういや小学校のとき、ママチャリのハンドル両側にがっつりミラーを装備してる奴がいて、自転車ミラ夫て呼ばれてたけど、
原付に慣れると自転車もミラーで後方確認できひんとけっこう不安やったりする。
右左折のときとか特に。
こんな時間や、、最近海外ドラマ5枚1000円とかやから、毎晩DVDに追われてる。
まとめ借りさすなー

デスパレートな妻たちはシーズン4になってテーマが若干重くなっちゃってしんどい。
軽いのしか観たくないのに。