
あずです

今日から7月!!!
夏なので、みんな、イメチェンしましょー♡♡
季節の節目はヘアスタイルの節目♡♡
電話予約と被らないように、ネット予約は、ゆとりを持って、切らせて頂いてますので、ネットで✖️が付いてても一度お電話にて、お問い合わせしてみてください



ってことで、昨日は
6月30日!!
昨日は何の日…????
そうです、
我がお店、
CAPA能見台!
祝☆9周年!!
でございます

















創立記念日当日に、KENJE GROUPの社長、西山さんから、素敵なお花を頂きました













西山さん、本当に、ありがとうございます











レセプションに、しかも、全米が泣いた、ケンシャン、ケントリの横に飾らせていただいております







なんておキレイ





色とりどりで見てるだけで目が癒されます





6月30日が創立記念日なのは知ってましたが、正直、9周年目に入るのか、丸9周年なのか、自分でも曖昧でした



西山さんのお花により、しっかりと意識が持てましたし、西山さんのように、サプライズで、お店のスタッフを喜ばせるって、本当に凄いなと思います









だって、KENJE GROUPのお店、10店舗とかじゃないですよ??
102店舗あるんですよ??102店舗









どこのお店にも、創立記念日に、お花をお贈りしてると伺いましたが、私なら、メモしてても、忘れちゃいそうだし、覚えられませんきっと

102店舗なら、年間通して3日に1回はどこかしらの店舗の記念日ってことですよね



それを日にち間違うことなく、お花を贈るって本当に、凄い気遣いだと、思うんです









CAPA能見台のOPENから居るスタッフは唯一、私でございます





CAPA能見台になる前は、ここにあったのは、
ファミレスのグラッチェ、その前は、お蕎麦屋さん、その前は社交ダンス教室……
えぇ。
私が学生の時はもちろん噂が立ってましたよ





若い子の間でも、ママさんの間でも。
『駅前のあそこに出来る店は必ず潰れる』
ってね。
それが潰れてないなんて、奇跡だし、周りの方々のおかげです、本当。
本当に奇跡。
そりゃあ、この9年間を振り返れば、いろんなことがありましたよ??
最初、私は、
CAPA能見台が、初めて、新卒を採用しますって時に、採用していただいて、入社しまして、同期なんか4人居ましたしね。
同期が辞めていき、話せる人がいなく、
今だから言えますが、
私は、先輩に心を開かない、一番タチの悪い新人でしたしね…( ;´Д`)w
今、もし、私みたいな後輩が居たら、殴りたくなるほど、嫌ですもん



新人で入社して、半年が経った頃かな??
カットの練習中、もう今は居ない先輩に、
練習見ようか??と言われても、
一人でやりたいが為に、わざとイヤホンで音楽を聴きながら、みんなに見られない個室の場所で締め切って、ウィッグをカットしてましたしね。w
そうです。
スタイリスト試験の8パターンを全て、先輩に一言も聞かず、独学でやるってゆー、訳のわからん意地っ張りで頑固な可愛げのない、新人アシスタントでしたからねwww
なので、教わったことがありませんwww
一見、すごいじゃん!って思うかもですが、
教わりもせず、テキストを見て、ただ、その通りにカットしていただけなので、理論的には、パッパラパーでしたね

スタイリスト試験に受かるだけ受かり、スタイリストという名を頂けたものの、カウンセリングも出来ませんし、ブローのブの字も分からない子でした(・_・;
アップスタイルやアレンジも、先輩に一切聞かず、独学でやった為、素人がやるのと変わらない感じ(・_・;
今、こんな後輩が居たら、あなたはどう感じますか??
そんな状態の可愛げのない人で、そのまんま、3年が経ち、話したこともない大先輩が当店の店長になり、全てが変わり、私の中では、混乱でした( ;´Д`)
今のBOSS、あきほさんです。
なぜなら、
予約の取り方、施術の値段、店の全ての物の配置、が変わり…
今までのCAPA能見台は、新人のための教育マニュアルというものが一切なく、口頭で教えてもらってたんです、カラーとかw
そして、あきほさんの私への一言。
『能見台の教育マニュアル見せて?』
私『え????そんなのありません(・_・;』
まぁ、あきほさんは驚く以前のものですよね、
右も左も分からない新人に対してのマニュアルが無いなんて…
今思えばあり得ませんよ、本当w
それから、毎日みんなの終電まで、マニュアルを自分らでパソコンで作りましたよ



それを今でも、使ってます(^ω^)
その中でも驚いたのが、
わたし、3年目で、100万プレイヤーのスタイリストなのに、
予約の入ってない時間をぬって、
シャンプー、
カラー、
パーマ、
縮毛のアイロン、
スパ、
ブロー、
全て、見直しのテストをしました







その時思いましたよね、これが現実のレベルなんだと…
カラーなんか、ベタ塗りしか知らなかったんです(・_・;
それくらい、マニュアルが無くて…
振り返ればキリがないので、この辺にしますが、
今じゃ考えられないって思わせてくれるのも、
今、来てくれてるお客様や、自店のスタッフ、周りのスタッフの方々のおかげなんですよね、本当に。
会長の本多さん、社長の西山さん、CAPAのオーナー神之門さん、そして、
BOSS
つぐさん
みか姉
ゆかたん
ピーポ
こんちゃん
ナオキング
りゃん
ハキドン
のおかげなんですよね。
あんな頑固で、可愛げのない、一切先輩に聞かず、しかも、先輩の発言を聞こえないふりとか普通にする人が、環境が変わっても、9年間も続けられているなんて、自分一人では完全に不可能ですからね(^^)
振り返ればキリがないくらい、語ろうと思えば語れます。
本当にOPEN当初からのことは、私しか知らないし、私しか見てません。
お店全体で予約もほぼほぼ入らず、全体で3件入っただけで、
今日は忙しい…
そんなことを思ってた自分は、あの時は、まだ、美容師の中の素人だったんだろうな…って感じます。
みなさまの関わりがあって、プロの美容師ということを気づかせて頂いたのは確かです(^^)
ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
私は相当問題児でしたので、新人の皆さん、やる気と根性があれば、お仕事は楽しみながら続けられます









ぜひ、なにかのご参考に…wwwww
ってことで、
10周年目に向けて、まだまだレベルUPしていきますCAPA能見台は













今後とも、よろしくお願いいたします





CAPA能見台

0457905626